マジポルナレフがピャアウでホッハ

もこすが自己満足のために書きなぐるそんな日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結晶金策死亡

どもこすなっきーです

題名の通り汗と涙の結晶の下落が止まりません

あれだけ安定していた1600台が崩壊してここ2週間で一気に1300台まで落ち込みました

原因はまぁ大体お分かりの通り「業者」の存在と不透明で長期なV1.5

緑をつぶされてしまった業者は本格的にバザーに介入し始め素材が大暴落し始めました

「ぎんこうせき」が代表的でしょうね

他にもまりょくの土や小さな化石など一旦落ち着いていた素材にも再び業者の名前がずらり

そして新たに目をつけられたのが結晶の存在

挙句の果てには結晶周りの錬金品にまで介入してくる始末

緑をつぶす前に何らかの対応はしているのかと思いきやそうでもなかったらしく一気に相場が崩壊中

ちょっと運営的には浅はかな対応だったといわざる終えないですね

私が3垢で1日作ったとして大体3万ぐらいの減収

下げがこの勢いなのでなんとも底が見えない状況

正直底辺職人してた方が自給も完全に上回ってしまいました

しかしこのままうんk裁縫しててもめんどくさいばかりなので

武器鍛冶職人を開始します

底辺職人の命はなんといっても回転!

その点では非常に優秀で鍛冶による数値取りが不要な面でも作成時間の大幅短縮が可能

なんてすばらしいんだ!!!

というよりなにか目新しいものをしないと今完全にモチベが低迷してるので

刺激的ななにかがほしいだけなんですけどね・・・

レベリングはたちまち現状維持

資産300万復帰と元気チャージ440時間になればまた一気に上げたいと思います!!

中期までの目標

貯金300万

レベリング

マセン71→75
僧侶71→75
旅70→75
レン55→75
魔法43→75
賢者42→55

欲しいものリスト

アークワンド 消費なし12%
まがんの杖 速度12%
ユグドラシル 速度18%
しゅらのこん 攻撃18

水の羽衣上下 こうま45
せいどうのかぶと HP21
まほうのよろい上 重さ10
まほうのよろい下 眠り100封印60
まほうのこて 速度18%
まほうのグリーヴ 重さ45
  1. 2013/08/30(金) 14:51:57|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想のスキル振り

どもこす

なににしてもやる気があがらんとです

結晶装備も作っててめんどくさくなっちゃいました

んでぼーっとしてるのもアレなのでスキルシミュいじってたんですが

どうやら大変大きな絶対的完全な勘違いをしていました

現状メインを戦士においている以上斧88は絶対に取りたかったんですよね

んで斧88を振った時点でサバイバルスキルのかいま+20は取れないと思っていたんですが

いつから取れないと錯覚していた!

そうです取れるんです

下手したら旅のかいますら取れるようです・・・

ということでシミュ回した結果

戦士 片手100両手100斧88盾100勇敢100
バト 片手100両手100ハンマ100闘魂82
武  ツメ100こん88気合80
盗賊 ツメ100短剣22盾100お宝82
魔戦 片手100両手杖88盾100フォース82
パラ ハンマ100盾100スティ100博愛80
僧侶 スティ100こん88盾100信仰100

どうですか!完全に全ての構成に対応できる万全のスタイルになったでしょ!

んで肝心のレベリングはというとこんな感じ↓

戦士75 特訓1500
武 75 特訓300
盗賊75 
魔法75
僧侶75 特訓300
旅 75
パラ75 特訓1000
魔戦75 特訓1000
バト75 特訓1000
レン75 特訓1500
スパ55
賢者55













^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ほぼフルカンストでした

やったね

やるかやらないかは私次第

たぶんやらない

でもやりたい

ああああああああああああああああああああああああああ

圧倒的四面楚歌
  1. 2013/08/28(水) 17:24:14|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

職人引退と今後

どもこす

るいさんに黙って竜玉出しましたすいませんでした反省は一切していません

合成結果はしゃれおつだったがな!

ってことでとりあえず目標の1つである竜玉はげっとしました

んで2日に1ガイアという緩めの感じで身内と+3目指していきます

本題

裁縫職人を引退します。

無法者のバンダナ3割とかさすがにアホとしか言いようがありません

今後の金策は結晶一筋ナイトメアもこすでいきたいと思います生きててすいませんでした

んで資金面とかやりくりがしんどいのですが

とにかく毎日コツコツやるのが向いているんだと思います

そりゃ身内とはできるだけ肩を並べたいし上も目指したいです

しかしそこまで突き詰める根性が私にはないんですよねw

前にも言いましたがちょっと大きな試験を10月に控えているので

さすがに今までどおりのプレイ時間で出来ないしやっててはいけないと思うんですw

VU間隔は変わりはしないもののLvキャップ開放は当面ないと断言してますし

新たなコンテンツ実装なんかはこの1.5ではほぼなさそうなので

もうゆっくりまったりとやっていこうと思います


それで必要とおもったのが日課

多くもなく少なくもない程度で進められる感じの日課が欲しいなぁと

今の候補とすれば

・討伐依頼
・迷宮

この2つですかね

ただ新たに2日1回1ガイアという新たな日課も設定されたので

結晶金策も交えると平日プレイの理想図はこんな感じ↓

ガイアない日

迷宮→討伐依頼(2垢)→結晶装備作成→自由時間

ガイアある日

討伐依頼→結晶化→自由時間


自由時間は主にレベリングやボス巡り

防具もちょろちょろやりたいところ

んな感じで中期までだらだらやっていこうと思います




  1. 2013/08/26(月) 14:05:46|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中期が10月だ・・・と・・・・

どもこす

るいさん来ませんガイアいけません困ってます悲しいです

さて、

9月中かなぁと思っていた中期がなんと10月らしいです

さすがにやることがない・・・

ないこともないのだが現状を維持していくにはあまりにもつらい期間

なので中期までになにかしようと考え至ったのが

「魔法戦士」の実践投入

まぁ理由の大部分は新たなドレスアップがしたいだけという圧倒的もこすくおりてぃ

さすがにレベルが低すぎる魔法使いと賢者のレベリングモチベーションを上げるという意味も無理やりつけてみました^^

魔法使いは動かす予定も全くないのですがとりあえずあったら動ける程度に覚醒はとる予定なので

杖88 魔法100 が取れるレベルまでレベリングしようと思います

そしてモチロン他職もレベリング予定

パラ72→75 サポックス
武72→75 イーター
盗賊70→75 力の指輪、聖印の指輪
魔戦70→75 力の指輪、イーター
僧侶71→75 スカラベ

ここまでくればほぼ全てのPT構成に対応できると思うのでがんばります

アクセに関してはチョーカーは終了としました

現在+2で1・2ときてるチョーカーがあるので@1個欲を言えば欲しいところ

まぁコインが当ったりミネアがきたりしたら持ち寄りしましょうかね

んで最優先は竜玉+3ですね

合成具合に関係なくただ+3にしたいだけなのでリーネさんに懇願するしかないでしょう

んで結構力を入れたいのは銀のロザリオ

HP+4・致死orHP+6以上付くまで粘りたいと思います

目標は戦士でHP460

ここまですればパラも同時に440には行くはずなので是非達成しておきたい

力の指輪も攻撃+4以上はほしいですね

盗賊のレベリングも兼ねてガツガツやっていきたい

最後に装備更新ですが

青銅のかぶとかマスカレイドか迷ってます

性能からしたら迷う必要なんてないんですけどねw

いかんせん資金調達がめんどくさいので・・・

どちらにせよHP21以上は求めてないしコスパ的に20を買う可能性も全然あります

まぁ稼動できますよ程度に

んで本命まほよろなんですが

仮想敵を誰にしたらいいのかイマイチわかりまてん

ただ足を上級、胴に10以上付いていれば天魔に杖で拮抗できるみたいなので

そんな感じで適当に買います

んでやっぱり欲しいのが速度ユグと速度腕

ガチじゃないけどたまーに僧侶したくなる衝動に駆られるので

36%ぐらいを目安にそろえて行きたいですね

ただ今かなり上級錬金品がねあがっているのでちょっとお財布がががが

ってことで大体の予算

ユグドラシル 速度18% 410000G
まがんの杖 速度14% 180000G

魔法の鎧上 重さ10以上 200000G
魔法の鎧下 眠り100封印40 120000G
魔法の篭手 速度18% 200000G
魔法のグリーヴ 重さ45以上 250000G

合計136万G

マスカレイド頭を妥協してでも170万ぐらいに収めたいですね

この値段で安いと思ってしまった自分がいます

もう金銭感覚が完全に麻痺りました

しかしなんというか

未だに35装備が最前線で活躍しているという現状


  1. 2013/08/23(金) 11:10:52|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お盆ダイジェスト+戦士稼動感想

どもこす

社会人のちょっとした夏休みも終わっちゃいました・・・

初日は羽を伸ばし色々衝撃を受けましたがまぁい思い出として受け止めときましょう

そんなことはさておき

お盆休み約一週間ガッツリやらせていただきましたがその収穫をば

レベリング

戦士74→75
バトマス72→75
パラディン57→70

3前衛職をレベリング

メイン稼動職2種がカンスト

パラは結局大部分をメタスラぶっぱしました

これ普通にサポックスとかでやってる人の気が知れません

75にしようと思ったのですが結局の所急ぐのはガイアなので押し勝ちラインまでとどく70でちょっと様子見

サポックスとの兼ね合いもありますが討伐依頼がやりにくいので今のとこ保留

なので現在の優先度的にはマセン>パラでしょうかね

両者を75にすればそれぞれ88で止まっていた片手、ハンマーを100にできるので中期までにはといった感じで気が向いたときにやります

他職はマセンをボスで稼動しない限り上げる必要がないので上げるなら僧侶ぐらい

まぁあくまでも「気が向いたときに」やります

お買い物

天馬の大剣()とメガトンハンマーをそれぞれ更新

言ったとおり天馬は上級成功品を

メガトンは攻撃+15の妥協品をチョイス

1失敗で全成功の半額とは・・・いやはや恐れ入りますツボ職人

結局トータルで見ると今VUすさまじい金使ってますね↓

グレートアックス 300000G
天馬の大剣 700000G
メガトンハンマー 450000G
オーガシールド 600000G
聖騎士の兜 1150000G
聖騎士の鎧上 1000000G
聖騎士の鎧下 350000G
聖騎士の篭手 750000G
聖騎士のグリーヴ 1200000G

備品等考えれば700万G近く使っているようです

現在の所持金80万ないくらい

こんだけ一気に使うと増やすのがめんどくせえでございます

まぁさすがに竜玉持ってないのは恥ずかしいのでとうとう解禁します

ガイア持ち寄りいきませう@3

戦士稼動感想

時間にも余裕があったし金策等で体が完全になまっていたので行ってきました

とりあえずボスごとの感想

オーレン・キルギッシュ

オーレンを単独で隔離して水竜から討つ戦法
初手でズッシを貰い会心G張って押しますがこの開幕が超難関
向かっていくとラグですり抜け待機してると横滑り
また水竜の相撲判定が大きいので重なると完全にオーレンがフリーになる

押して隔離したあとはミラクルで回復するらしいです
オーレンはヘナ耐性が異常に高いらしくやいばくだきがほぼ決まりません
試しに何回か無理をしてくだきを入れましたが2段階まで落とせることはありませんでした・・・

ダメージ軽減なんかを意識して振り下ろしや邪魔ながいこつ呼びを体当たりでキャンセルしてたのですが
敵の吹っ飛び中の無敵?判定で押しっぱなしにしておくと抜けます
また防止するために待機しておくとスライドされてまた抜けます
ラグの要因も大きくかなりリスキーなので結局封印

水竜が落ちればかぶとわりでデバフ援護するのですが
以上のことを踏まえても戦士を入れるよりもどう考えてもパラのほうが適任であることは明確
ミラクルの回復量に対してパラはべホイミ
ヘナが入らない分ダメ軽減で有効なのはスカラ
スカラが2枚入ってしまえば通常攻撃はホイミで回復が間に合うし
水竜が落ちてからのデバフもシールドブレイクで事足りますしね
パラで何戦か行きましたがド安定
抜かさなければまず崩れることはありません
ということでオーレンを戦士をいれていく必要はないというのが結論。残念。無念。

天魔クァバルナ

オーレンと似たり寄ったりですがこちらも攻撃の激しい羽なし天魔を隔離する戦法
こちらは相撲判定が大きいので開幕すり抜けとかはおこりにくいと思います

オレンと変わってくだきが入るのでいれつつ波動のための体当たり待機
ターンオーバーまで持ってくと結構な頻度で旋風脚してくるのでこれもボーナス
ただAが寄ってきたりして逃げ場がなくなったり後ろに味方が判定内にいるときは体当たりでキャンセルしたほうがいいかもです

ただ問題はAが落ちてからなのですが
現状の平均タイムが6分前後とかなり遅めなんですよね
この構成で4分台か安定して早い5分台を出したいわけなんです
結局1体になってからの戦士の火力が乏しいことにあるのでどうしたものか
左手星屑が大分浸透してきてるのでルカニはバトに任せて大剣もって渾身した方がいいのかな
まぁ負けることなんてほぼないのでここは戦士で出来る火力が重要になってくるんではないかと思ってます

キャットリベリオ

まず2大特技の五月雨と太刀風ですが
太刀風は見てからキャンセルゆゆう
しかし五月雨オメーは無理だ
出が早すぎて見てからでは対処不能
なのでリベリオでの戦士の役割は最優先でヘナトスを入れることに尽きると思います
ただ開幕からソッコーしかけてくる場合もあるので開幕安定行動は案外ビッグシールドかもしれません

基本は体当たりで太刀風をキャンセルしつつヘナ更新を
デバフ解除はひかりの波動ではなく顔を洗う行動ですがこちらも見てからではキャンセル不可能
が、対処法もないわけではないです
顔を洗う特徴としてターンがたまっていなければ辺りを若干見渡します
深くいうとタゲ判断を敵側が行っていないのでアトランダムに見方の方向に何度か向きます
この兆候を察知して体当たりがきまればつぶすことは可能なので要練習ですね
リベリオに関しては攻撃が非常に激しいので戦士を入れる価値は十分にあると思います
タイムもばらつきはありますが4分前後とまずまずなので積極的に練習したいところですね

覚醒プスゴン

安全かつ迅速にかつ確実に勝利を得られる場所である
開幕ズシをもらい僧侶に怒りがきた次点で勝ち
あとはターンエンドつぶしで体当たりしつつヘナ2段階入れればバトマスですら怒りワンパン耐えます
かりにもしターンエンドが失敗したところで怒りワンパン耐えればまた同じ事を繰り返すだけ
ただし面白みは一切ありません(僧侶談
戦士をしてる身としては非常に神経つかっておもしろいんですが
僧侶に飛んでくるのは魅了のハートだけ

体当たりとは別にランドインパクトが同じふっとばし効果ですが
ヘナがない分ミスしたときのリスクが大きいですし消費MP8は結構しゃれになってないと思います
ということで戦士の最大の生きる場所はココ









ってことで結構行きましたが

ウルベアにも戦士は必要ないかなぁと

さすがにマシン特攻もってるツメにはかなうはずもないし

いかんせん火力が不足すればそれだけ乱戦の時間もかかるってことですからね

なので体感で輝きそうなのはリベリオとプスゴン

これから輝けるとすればやはりエセタークなどのデカブツ相手でしょうか

一撃必殺を多様してくるような相手にこそ戦士は輝ける資質を持ってると思うので

これからも日々精進し磨いていこうかと思います

んで今欲しいもの

星屑のつるぎ^^


  1. 2013/08/21(水) 11:55:14|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集う聖騎士

どもこす

ついに・・・

ついに!

聖騎士シリーズ揃いました!

戦士をするといいはじめてはや2ヶ月

なんだかんだでかなりの寄り道をしましたがなんとかこの日を迎えることが出来ました

所持金は50万になっちゃったけど大満足!

総額はなんと約520万G

銀行王でも足りない圧倒的金額!

これで今VUの買い物の80%は終わった感じ

のこるはメガトンハンマーと天馬の大剣

メガトンは妥協品を買うつもりです(攻撃+12ぐらいのヤツ)

が、天馬だけは上級成功品が絶対欲しい!

普通は逆だよね絶対

頭おかしいよね

だがそれがいい・・・

とりあえず予算は両者含めて100万Gぐらい

今の金策ペースとオボンヤスミを駆使すれば約2日で揃えられるでしょう

そして最大の敵といえば・・・

そうです!

みなさんがレベリングで1番頭を抱えるにくいヤツ

パラディン57→75が待ち構えています

んでレベリングをどうするか色々悩んでみたのですが

1,メタスラコイン迷宮

爆裂するだけ3枚持ち寄り10万ぐらい
職業不問でミネア、トルネコ狙いつつ出来るので案外金策にもなってるのか?

2,サポマスシエラ

すてみギガスラ天下なしバト×3でシエラ巡礼地の地獄の使い
現在はスカラベのおかげかスッカスカ
ただうちのリーダーの検証結果は自給8万クラスと振るわなかった・・・

3,サポックス

みんな大好きバザックスなんでもかんでもバザックス
が、魔法使いがイオナズン連打でMP消費が激増し逆に効率がでないという結果に
68以下の魔法使いを探すという圧倒的めんどくさい作業にやる気はほぼ0

4,サポイーター

激混み却下以上。

5,ガルゴル先生

タイガーの平均攻撃力が軒並み上昇したので1確できる状況に
なったと思ったんですがレベルがあれから大分上がり吸われるし
強敵ボーナスが消滅したため多分シエラ以下


この状況を考えればやはり有力候補はバトマスシエラかメタスラ回し

ただメタスラ回しには欠点があり

みんなこぞって上げにくい職業で来る傾向にある

よって戦士、パラディンがあふれかえるので必然的にザオ役がいません

しかしこちらは相当な高レベルになって来ているのでみんな大好き海底神殿で涙を流しかねない

となってくるとやはりシエラが濃厚か・・・

元気チャージ350時間+元気玉20個

なんとかなるのか・・・・?
  1. 2013/08/09(金) 10:10:52|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦士という職について考える

どもこす

金策も順調でなんとか来週までには聖騎士揃うと思うので

るいさんガイアいこうね^^

んで本題

一応自分的にメインで動かして行こうと思う職業なので色々と考えましょう的なこおおおおおなあああああああああああああああ

・戦士の役割

主に3つの役割を持っています

1つは「壁」

戦士自体がタフであり、重さの多い装備を装着できることからこの役割に適しています

2つ目は「デヴァッファー」

敵を弱体化させる追加効果を持っている特技を使用できるので、この役割に適しています

3つ目「キャンセラー」

敵の行動をキャンセルできる特技をもっているのでこの役割に適しています

・パラディンとの差別化

壁としての役割で言えば重さの仕様変更とともに息を吹き返したパラディンとなんら変わりはありません

むしろパラディンには自発で重さや守備力を増やせる固有特技を持っているので

「壁」だけで見ればパラディンの方が優れています

ではなぜわざわざ戦士を使う必要があるのか?

そこで2つ目、3つ目の役割が効いてきます

まずはデバフ(敵を弱体化させる効果のこと

パラディンと一際大きく役割を被らせないようにする絶対的な要素です

戦士には職専用の特技である「やいば砕き(ヘナトス効果)」と、斧の固有特技「かぶと割り(ルカニ効果)」があります

特にやいばくだきは過去のVUでヘナトスの追加効果が格段にあがり

相対的に多段hit攻撃においてのデバフ錬金効果が1hit目にしか発動しなくなったことから敵の攻撃力をさげる手段が圧倒的に減ったので非常に重宝する特技へと変貌しました

かぶとわりも同様で

パラディンはこの2種のデバフ効果がルカニ(シールドブレイク)しかなく、発動率も若干低いことから戦士の方が優れているということになります

敵の攻撃力を下げるということはPT全体の致死率を大きく下げる要因となるのでかなり大きい効果だと思います

そして3つ目の「キャンセル」

戦士もパラディンも敵の行動をキャンセルできる特技をもっていますが性質が若干異なります

まずパラディンのキャンセル特技としてハンマーの固有スキルである「キャンセルショット」があります

この技は敵の詠唱攻撃(呪文や吹き出しの出る特技)を100%中断させる特技です

対して戦士が使える固有特技「体当たり」

この技も敵の詠唱特技を中断できる技なのですが成功率は80%と確実ではありません

ですがキャンセルショットとは別に吹き飛ばし効果が付属しています

ここが最大のポイント

パラのキャンセルショットは詠唱を中断させる技であり通常攻撃などの未詠唱攻撃には意味を持たないので一概にキャンセルといっても性質は全く異なっているので大きな差別が可能です

この吹き飛ばし効果で敵はおよそ2秒ほど行動不能となります

これをすることによって敵はターゲットの再抽選を行うことになります

この状況を利用して戦況を有利に進めることが可能となります

特徴的な場面で言うと

プスが僧侶に怒りでこんな状況の時

      プス
      戦士


      僧侶

無論ターゲットは僧侶なのでプスは僧侶に向かって行きます

拮抗まで重さがあれば十分足止めできるので戦士は壁をして抑え続けます

しかしモンスターは一定時間対象に攻撃できないと自分の周囲にいる対象を攻撃します(これをターンオーバーといいますが説明がめんどくさいのでアロンソブログ参照)

この状況であれば当然戦士ですが、ここで体当たりの出番です

敵のターンオーバー直前に体当たりを入れることでターンオーバーからの攻撃そのものをキャンセルします

するとターゲット再抽選されますが怒りは無論僧侶なのでまたプスは僧侶に向かって歩き始めます

これをすることによっていわばずっと俺のターン!

要は合理的にハメれるということです

また戦況によっては混戦したりして後衛や体力の少なくなった前衛に対してのターゲットを再抽選をさせることで攻撃を別の対象に移し変えることも出来たりします

しかし闇雲に体当たりを使うのはよろしくありません

敵のターン移行する時間は決まっているので、たとえ敵のターゲットを再抽選したところでターンオーバー以前に体当たりを入れてしまうと移行前の時間はリセットされず別の対象に思わぬ不意打ちが来ることになります

また、ターン数がたまってなかったりすると攻撃をキャンセルできたとしても再抽選で敵の大技を引いてしまい状況を逆に悪化させてしまうこともあります

そして筆頭すべきは確立が100%ではないということ

慢心しすぎると体当たり失敗で一気に全滅ということも少なくないのでPTメンツも自分も常に頼り切らないことが大切です

よって両者ともに利点欠点があるので

戦況においてどちらが優れているということにはなりませんのでご注意を

・PT構成

現在の強ボスにおいての一般的な主流PTは

爪爪魔戦僧orパラ魔魔僧orバトバトバト僧

このPTのどこに入る余地があるのかといえば

戦士は火力枠ではないので火力を維持しつつ崩れやすいPTに参加することになるので

鉄板はバトマスPTに戦士を1人いれることでしょう

バトルマスターは自発で攻撃を上げれる反面大きく耐久性を失いますし、バトルマスターそのものの耐久もそこまで高く設定されておらずかなりペラペラ

被弾が大きくなり僧侶の負担が増えバフを掛ける状況が作りにくいことからここに戦士を投入します

なので戦士は言わば物理PT向けの壁といえるでしょう

・なぜ戦士を選んだのか

上記のPT構成を見る限り、無理やり戦士を投入する理由があるかと言えば正直な話ないでしょうw

そして尚且つ戦士の最大の難点は装備が異常に高いこと

現状最終装備として名高い師団長や聖騎士などはいいものをそろえようとすれば1部位平気で100万以上かかります

なのでこの職業をすることに関しての意味はほとんどありません

むしろ自分の首を絞めているだけです

ですがそこで沸き立つのが私のマイナー精神

MHFの場合はガンランスという究極不遇武器で1度は情熱を注いだ身としては

この職からあふれ出てくるロマンティックが止められない!

見てくれがカッコイイ!

理由はほぼすべてココだけです

最近は下手ながらも若干強ボスにおいて動けるようになりツメやバトマスを多く起動するのですが

タゲの判断、スイッチ等が行えてればそれ以上のことは特になく

単調な戦闘に結構嫌気がさしてたんですよね

状況の判断、迅速な対応に加え超高額装備、無意味な大剣等

モチベの向上にもつながる要素もふんだんなのでこれからが楽しみでしょうがないです

・最後に

個人各々の判断にもよりますが

あえて戦士を入れるという状況が多く絶対に戦士がいる場面というのは現時点で非常に稀です

なので上記のような戦況の判断が出来なければ今のところ席はありません

ただ今後戦士の存在価値は高く将来性で言えば一番伸びしろのある職業だとも思います

装備も現時点で用意できる師団長か聖騎士を購入をできれば末永くつかっていけますので

VU毎に更新する必要は絶対にありませんのでご心配なく

自分のお財布事情とプレイ時間とよく相談してから

楽しいアストルティアライフを満喫しましょう





あ、強ボスの立ち回りがうまくなりたいのならアロンソブログを読めだそうです





  1. 2013/08/07(水) 13:39:00|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今出来る金策まとめ

どもこす

自分が出来る金策のまとめ的なアレ

・3垢討伐依頼
主にみずたまドラゴン15000P付近狙い
次点でオルセコ黒兎
他のモンスターが混ざらないので討伐がスムーズ
攻撃もさほど痛くなくどちらも主流の武器、職業において特攻を持っているのが利点
ダークパンサーやポポリア勢、ましてはグールとか全く旨みを感じません(複垢視点

・結晶
メイン金策
私の場合は自作自錬金で1日大体200戦闘あたりで結晶120個ほど
これで大体日給20万
自作からの自給換算すれば5万ほどだがAボタン連打以外は特にやらなくていいので精神的に楽
絶対利益を約束されている点も高評価
破産して職人から離れたい場合の最強金策

・職人
木工、裁縫、防具と3職人を育てたが
結局裁縫におんぶに抱っこ状態
聖騎士購入、竜玉入手などが終わったらちょと本格的に上を目指してみようかと
裁縫は結局はごろもの回転に目を奪われてそれ以上の進展がないわけで堕落してるので
再生商材へ手を伸ばして緑生地に挑戦(前回は惨敗
折角レベル40にもなったのでゆくゆくは月などの高額商材へ挑戦してみたい
防具はとりあえず40を目指しながらくろがねで再生の練習
数値とりなんかもやってみたいところ
木工は・・・・・・・・・うん


ってな感じで現在平均日給20万ぐらい

んで昨日聖騎士の鎧重さ+10をついに購入

なんと☆3でこの値段ってかなりありえないものとおもってるのでかなり満足

頭HPは21を買うことに決定

なので残る欲しいものリスト

聖騎士の兜 HP21 1000000G
聖騎士のこて 消費なし15% 700000G
聖騎士の鎧下 眠りG100% 300000G
オーガシールド ブレス30% 600000G
メガトンハンマー 攻撃12? 150000G
天馬の大剣 攻撃18 750000G

合計350万G

現在250万G

星屑は余裕があったら更新します(白目

  1. 2013/08/06(火) 09:56:36|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全復活

どもこす

怒涛の結晶オンラインを経てついに手持ちGが350万になりました

やはり3垢にしてからの作成スピードは伊達じゃないですね

んで結晶効率から言えば42装備のきじゅつで作成するとかなりおいしいのですが

やってて思ったこと

奇術は結晶化するより縫ってた方が儲かる・・・

20着ぐらい縫って10万ぐらい儲けが出たのでこれもアリっちゃアリなのかな

ただ回転はさすがにはごろもより劣るし出品数も赤が少ない分おおいですね

まぁ☆2が値崩れするまでは目に止めておきます


さて、そろそろ防具の値段が落ちてきたので買うモノを事細かに

・聖騎士ヘルム
HPなんですが20と21の差額がなんと30万!
21と23の差額が5万しかありません
今非常に悩んでいます

・聖騎士の鎧上
重さ10がなんと100万を割ってきました
仮想敵がドラゴンガイアなので重さ10でいいみたい

・聖騎士の鎧下
眠り100で完全妥協
さすがに幻惑40付くだけで70万も値上がるなんてやってられない
幻惑はグラサンと指輪で補います

・聖騎士の篭手
消費なしであらかた固まりました
これは値段が一気に下がって70万前半に
70万を割るようであれば即購入予定

・聖騎士のグリーヴ
重さ46を自作に成功したものの
実は46という数字は自分にとって全く意味がなく
パラ75の時点で45でよく70なら47必要という・・・
金系アクセに1つけるだけでいいとすればあるいわ・・・

ぱっと計算したところ

頭をHP23にすれば総額約350万

HP20にすればこれ+オガシが買えます

星屑も100万台を割りそうにないので若干萎え気味

天馬も60万が出ていたのに蓋を開ければ安定の75万

ガイア代も100万ぐらいは覚悟しとかなくちゃアレなので

普通に700万要ります

しかし、私には1週間のオボンヤスミが控えている!

とりあえず500万を必死に達成しつつ次なるステップへ




















無駄遣いしたくてたまりません


  1. 2013/08/05(月) 13:54:18|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完全に買い時を誤った

どもこす

見てわかるとおり全体的に上級の成功品の値段がつりあがってきています

竜王やほしくずを筆頭に軒並み10万以上跳ね上がりました

単に需要がどうこうなのかそれとも噂に聞く業者のバザー介入なのか

真相は闇ですが聖騎士頭の値段が30万ぐらいあがったのでかなりショック・・・

もう90万台がでたらソッコーで買います

今の金策に元手とかあんまり必要ないしねー

んで着々と進んでいる金策ですが手法を変更

金策とレベリングの同時進行は精神的にくるものがあるので

1戦闘3垢で金策することに決定

もろもろ考えても両者の効率が落ちてしまては本末転倒

なにより何時間もやってると頭がこんがらがりんぐ

賢者40があるおかげでたまねぎマンで結晶化が行えます

畑で固定1匹で尚且つ即沸き

うんk拾いなんてしてる物好きも0

ザブナックは少し混み始めて効率も若干落ちてて迷ってたのだがいいところを見つけたものだ

欲を言えばきじゅつが装備できる魔法使いの方がよかったんですがあろう事か43でアウト

またみかわしとはやてを縫う作業が始まりますた

その結晶装備作成の時間がガンなのでその裏で2垢討伐依頼などで適当に稼ぎつつバトマスのレベリング

戦士の剣を装備できる35までは上げたいですね

あとは寝る前にちょちょっとお裁縫して5万程度稼げれば大体1日20~25万程度の収入

そして不景気絶好調の我が社がなんとお盆休み1週間宣言!!!

これはマジデ500万狙えるやも知れん

頼むから結晶相場さがらないでおくんなまし・・・

底辺プレイヤーはコツコツがんばるます

  1. 2013/08/02(金) 10:33:37|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3垢金策2日目

どもこす

一言で言おう

めんどくさい

現在2垢の方をプヨンターゲット

メインをガルゴルで行っているのだが

メインの戦闘がいかんせん棒立ちだと苦しくなってくる状況

職がザオもちでないので死者を出すことはできないし

かといって集中できるわけでもない

タヒる危険性がなくかつなかなかの経験値を稼いでくれるようなモンスターを探さなくては

んで肝心の資金面の方ですがだいぶ復活しました

実は聖騎士足を売れば大体VU直後の資金程度には再生しております

結晶100個とその辺の雑収入で1日20万弱ほどじわじわ上がってきております

今週から土日は確定で連休なので盆休みまでには聖騎士揃えたいと思います

平行してまずはパラディンのレベル上げ

これもお盆までにはなんとかカンストさせておきたいが現在58ェ・・・・

ということでフレの方に即死Gのはやてのベストプレゼントします

なのでバトマス貸してください超おねがいします

とくにA論祖さんとA瑠戸さんと私の嫁の類さんマジでお願いします

計算では7万強は堅いはずなのでビックリするほどお願いします

元気チャージもカンスト+15個所持なので20個ぐらい突っ込めばいけるだろう

目先の目標↓

パラディン58→75
聖騎士シリーズ
所持金500万G




  1. 2013/08/01(木) 10:27:30|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

