マジポルナレフがピャアウでホッハ

もこすが自己満足のために書きなぐるそんな日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金欠そして惰性

どもこす

いよいよお金がなくなってまいりました!

現在の所持金100万G!!!

チョーシに乗ってまた色々買いました!

冥獣のツメ 800000G
オニキスの魔剣 600000G
はやぶさの剣 80000G
ベリアルコイン 50000G×3
アトラスコイン 120000G
メタスラコイン 3000G×50

2週間ポッキリで200万程度の出費

ツメオニキス共に上級成功品をチョイス

大成功は正直私程度の層では手が出せないので

今後とも上級成功で揃えていくと思います

数値に結構こだわってきましたが種族がエルフである以上魚と鬼にはまず勝てないので妥協といったところ

最近まったり勢思考になってきた()のでテキトーに^^

性格上かなり飽きっぽいのでメイン職としてこだわりを持てる自信がないのも理由のひとつ

んでレベル上げ中にバトマスが楽しいので、はやぶさは会心錬金を再購入

んでボスでもそこそこ動きたいなぁと思い、買いたいもの追加↓

くろがねシリーズ(腕以外)

本当はスパイクが欲しいのですがスライムハウス当てても足りないので無理と判断

今後商材変えて錬金暴利出せるようになったら購入しようかな(遠い目

なので@欲しいものは以下の通り

師団長の兜 HP上級成功
師団長の鎧上 守備上級成功or呪文上級成功
師団長の鎧下 眠りG100%
師団長の篭手 ルカニ上級成功
師団長のグリーヴ 重さ上級成功

くろがねのはちがね HP上級成功
くろがねの鎧上 重さパル付き
くろがねの鎧下 眠りG100%
くろがねのブーツ 重さ上級成功

天馬の大剣 攻撃上級成功

@600万ぐらいかな(吐血

くろがねのはちがねに関してはハッキリいって絶対いらないのですが

ドレスアップで無法者のバンダナと併用できないため購入します

チョーカーにつぎ込む金なんてなかったんや!
  1. 2013/05/31(金) 16:56:43|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトルマスターを考える

どもこす

戦士目指すとかいいながらレベリング惰性勢です^^

んでやる気もそこそこないのでちょっと考えてみる

サブ職?で使うであろうバトルマスター

私は個人的に隼+ハンマー、もしくはハンマー、盾と思っていたのですが

いろいろ考えてみた結果

ハンマー要らないんじゃね?説が個人的に浮上

まぁまずハンマー+盾で話すと

ハンマーでのボス有用特技はキャンセルショット、シールドブレイク、ウェイトブレイクの3種類

これを考慮した上で火力がそこそこでる天下でダメージを取りながらデバフしていくスタイルになると思いますが

よく考えてみるとそんな暇ないしわざわざバトマスでこれする必要ないんですよね

シールドブレイクなんかは開幕入れておけば効果は持続するけどもキャンセルショットはまるで別物

基本体当たりと一緒で相撲で押しながらコマンド待機しておかないといけないものなので

攻撃に参加してたらまず間に合わないよねw

重さもそこそこ整えられるが待機してるのであれば役割は壁となり

壁となれば耐久性で勝るパラ、戦士でいいよってなるよね

さらには攻撃方法である天下無双のモーションの圧倒的硬直によりズルズル押されることにもなるし

そもそもあれだけの硬直があれば敵の攻撃やタゲ変更、スイッチ等による柔軟な立ち回りも制限されるわけであって

非常に動きの悪い劣化パラ戦士というイメージしか出てこない

尚且つ火力を損なうわけなので討伐タイムにも支障が出てくるし

ヘナトスの効果も得られないため事故率の上昇にもつながる気がする

一概に言い切れはしないものの現状のつよしボス戦においてハンバスの居場所は皆無と思われる

スキルの割り振り面でも隼用片手+必殺用両手との両立が不可能な点も考慮するといらない子

あとは自己攻撃力上昇機能を搭載しているが敵のバフを解除できる手段が腕のデバフ効果しかないのもデメリット

特に天魔は高頻度でスクルトを放ってくるので2段階上げられると戦闘が長引き2体羽落ちで詰みなんてこともありがち

そこでかんがえたぼくのさいきょうの構成

バトルマスター バトルマスター 賢者 僧侶

回復2枚で僧侶がスクルトをいれる状況を作り捨て身のデバフを解除

バフ等は雫の洗礼でシャット

その気になれば攻撃呪文でヒーハー


次、バフを掛けないボス戦

戦士 バトルマスター バトルマスター 僧侶

戦士が体当たりとデバフで鉄壁化

その気になれば証必殺でヒャッハー

タゲられたバトマスは後方に下がり両手無心攻撃で擬似遠距離攻撃も可能

封殺!しゅんころ!安定!妄想爆発!!!!!



そんなことを考えていたら悪い癖でまた浮気しそう・・・

構成は無限大!

テンプレなんかに縛られずに楽しもうぜ!ドラクエ!!!
  1. 2013/05/29(水) 10:27:58|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コオロオレル

どもこす。

ついにスキル振りが決定しました

コンセプトというか私はあくまでも前衛がしたいので

バトマス、戦士、武を中心におまけ程度で僧侶が出来る感じに

他は稼動予定がないので放置でよろし

んで現在のレベルから目標レベルを設定するとこんな感じ

戦士51→70
武67→70
盗賊65→70
旅芸65→65
僧侶65→70
魔法43→43
レン52→52
パラ57→60
魔戦55→70
スパ30→50
バト58→70
賢者40→40










\(^q^)/


よだれがたれてくるぜw

それぞれの効率狩猟は確立されてはいますが

戦士70はかなりの鬼門

メタスラコイン投げればかなり楽なのですが

そもそもコイン自体が値上がりしてしまってやってくれる人がいない・・・

そして最大の難点

元気玉が全くない!

ぐぬぬぬ。。。

とりあえず以下の方針で進めたいと思います

・戦士
主にメタスラぶん回し
必要あらばいくらでも突っ込みます
両手剣が取れればはぐめた回収も兼ねて迷宮連打も視野に
60になれば天馬即購入予定

・武、マセン
みんな大好きイーターちゃん
マセンは60まではメタスラ回し
後半の絶望経験値を見越すと元気玉は主にマセンで使うことになりそう

・バトマス
個人的にレベル上げがあまり苦にならない職
すてみからのA連打という紙集めを髣髴とさせる単調作業なので疲れないのがいい
ア○ト賢者連れまわしてシエラと狩人巡回予定
60になれば即オニキス購入予定

・パラ、スパ
愛するガルゴル先生とキャッキャウフフ

・僧侶
サポックスorアル○スパ連れまわしてバザックス



優先度としては

バトマス=マセン>戦士>武>僧侶>スパパラ

金銭面でいえば現在の所持金200万G

師団長は今VUの最終目標なので後回しでいいとして

更新が必要なオニキスの魔剣、天馬の大剣で130万Gの出費

これだとメタスラ回し時のお金周りが厳しいので

とりあえずマセン70、戦士、バトマスを60にしたら一旦区切りを入れて

200万ほど+して再度レベル上げを再開という形にしようかなと

とりわけこの過程を6月中旬までには終わらしておきたい

エスタークもどきがくるそうなのでこのタイミングで挑戦しておきたいしね


  1. 2013/05/27(月) 10:58:03|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1.4暫定職業別総評+今VU明確目標設定

どもこす。

あちーねー

もう日焼けしてなんちゃってもざまるこちゃん状態ふぇぇ


さぁて今回は職業別個人的暫定総評


・戦士
今VUで最も注目された上方修正職
蓋を開ければ能力的には力が微増しただけで枕を濡らしたユーザーも多かったのでは?
しかしながらのやいばくだき
特技自体も威力うpしたのですがなんといっても追加ヘナトスが未耐性であれば100%入るように上方修正
特技の多段判定にデバフが1回目しか乗らなくなった+ボスの攻撃力の上昇により一躍注目職へ
活躍所は主に物理PTでの壁+デバフ管理職
両手剣を装備すれば擬似火力としても十分な性能
しかし、スキル振りなのでの敷居が非常に高いことと認知度てきにも広がっていないためまだまだベンチを暖めることになるそうである
オノの兜割りにもやいばくだき同様の上方がなされてはいるが盾を捨ててまでやる特技ではないことは明白


・武闘家
おかえりタイガー+冥獣のぶっ壊れ性能で下方修正なんのその
全方位確定スタンという鬼畜必殺のおかげもあってまだまだ現役前衛最火力職
ただやはりデバフが入りにくくなったせいでボスの討伐時間は天魔でも8分前後かかる模様
それでもタイガー!やっぱりタイガー!


・魔法使い
タイガークロウ下方修正で1強時代を取りもどすとおもきやそんなことなかった
ダメージキャップが設定されている以上、メインウエポンがメラゾーマに移り変わるぐらいのMPを持たなければこのまま確実に衰退していく職業である
ただしあくまでボス戦においてのお話
高レベル帯のカッチカチモンスターにはまだまだ超需要
タイガーでのサポ効率が悪くなったためバザックス仕様にしていれば意味不明な経験値を稼いでくれることでしょう


・僧侶
VUごとに仕様が変わる他職業を尻目に片手団扇であくびしている職
MMOでのヒーラー職の枠は絶対的なので100年経ってもボス戦では席があるでしょう
ただ武器の持ち替えによりこん88振りが流行しつつあるのでその辺は要チェック
まだまだ持ちそうだが次回VUではさすがに羽衣だけではやっていけなさそうなので今VUでしっかりと貯金しておくこと


・旅芸人
特化した役割分担で構成されるボス戦闘においての需要はもうないと思っていいでしょう
攻撃に特化しても爪に劣り、回復に特化しても僧侶に劣り、サポートにまわっても魔法戦士に劣り
唯一無二のハッスルダンスでさえおしゃれ特化した時点でスパスタに劣ります
器用職の出番は行き当たりばったりな場所でも柔軟に対処できる点
そう!迷宮です!!!
このように需要をボス観点で考えるからその職の最大の利点を見失うのです
ボスをやりたければマセンをしなさい
まぁ行き当たりばったりな場所が迷宮しかないってのもどうかと思いますがね・・・


・盗賊
僧侶と同じく立場と仕事は確立されているので需要はなくならないでしょう
ただちょっと残念な点としてはサポートでの需要が少し減ったかなぁと思うぐらい
しかし、盗むに調整が入ったとかで確立が落ちているらしい
大方業者対策なのだろうが健全なプレイヤーにも支障がでるのはいかがなものかと
そして業者が消えていくことによってせいれいせきが超高騰しているのも由々しき事態!!!


・レンジャー
考えて見ましょう、そっと目を閉じて・・・
この職戦闘向きの職じゃありませんよ?見逃すんですよ?てなづけるんですよ?
そうです!

応援しましょう!!!!!!


・パラディン
バトルマスターの追加によりほぼ完成したのではないでしょうか?
基本的には完全なる壁
ただ今回の仕様により相撲システムが変わり少しだけですが押されてしまうらしいです
壁固定が完全ではなくなったため魔法使いが多少位置取りを考えさせられることになりそう
まぁ脳筋覚醒メラミが減るので刺激があっていいではないか!
しかし需要で言えばかなりボス戦に偏った職業なので通常戦闘での使いにくさはこれからも健在


・魔法戦士
タイガーが帰ってきたためこれからも不動の物理サポートとして機能してくれそうです
ただしデバフ効果の弱体化で弓がかなりオワコン化してしまったため杖一択思考になるかもしれません
何気に大盾がもてるので戦士並に重くなる可能性も秘めているので
フォース系の強化がくれば更なるサポート色は出してくれそう
今後も成長が面白い職業だとも思います


・スーパースター
悪霊の神々で真価を発揮
圧倒的な壁性能を誇るボディガード
見とれ、ラリホーマやメダパニーマによる一時的拘束
みんなで撒こうGシャワーーーー!!!
と個性が強いためか一局面でこれからも席があるでしょう
扇の単体攻撃が残念極まりなかったのが痛すぎる・・・


・バトルマスター
今回の修正で左手にも武器スキルと錬金効果が乗るようになった
オニキスの魔剣という驚愕ぶっ壊れ武器の登場により
消費MP8も消費し、SP100も振らなければならない唯一の特権専用特技がDPSで通常攻撃に敗北するというすさまじい矛盾を起こしている
今後このような状態が続けばわんちゃん天下無双のモーション速度上昇などの修正が入ってくるかもしれないので目が離せない職業の1つ


・賢者
魔法よりの旅芸人位置職業
旅芸人に触れたように器用貧乏の真価は迷宮で発揮されるのである!!!




といった感じで

旅芸人と賢者に関しては今のままでもいいと思います

そういう局面のコンテンツを増やせばいい話なので

武の必殺はちょっと他と抜きん出た強さがあるので今後どうなるやら・・・

個人的注目職はバトルマスターと戦士ですね

もともと前衛職に絞ってドラクエ始めたので

僧侶はもうやりませんwコインボスのために用意した職業ですし

やるけども高額な装備更新なんかは他に回したいので莫大な富を得るまでは凍結ですねー

んで目先の目標は

レベリング↓

戦士70、バトルマスター70、武闘家70、パラディン?、魔法戦士?

戦士完成形を目指すなら両手100盾100勇敢100

加えてバトルマスターならば片手88闘魂82もいると思うので片手の振りがしんどい

ません泣きながら上げるかもしれません



装備更新

天馬の大剣
オニキスの魔剣
師団長シリーズ
聖騎士の大盾
オーガシールド

とこんだけ?と思う人もいるんではないでしょうか?

実はこれだけで600万近くかかりますw

まぁ師団長は最終装備になりえるのでこれぐらいつぎ込む気持ちでがんばります

ただ一番の悩みは

師団長そのままにしてドヤ顔であるくべきかエルフたんを輝かせるべきか・・・



  1. 2013/05/22(水) 17:29:02|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個人的暫定総評

どもこす

日常が日常すぎてネタがないので久々に論じてみます

まず今回の修正で一番注目されたであろうバトルバランスから

正直言いますとかなり改善されたともいます

特に物理面

タイガーはまだまだ抜き出てますが下方修正が来たのでもう伸びしろはないでしょう

個人的には倍率1.2まで落としても大丈夫だった気もしますが・・・

ということでまずは武器別総評

・片手剣
ギガスラの消費MPと攻撃範囲の修正が来ましたがまだ少し使い勝手が悪いかな
消費MP10にするかダメージ最低値を200~にするといいかもね
まぁ一言いわせて貰うとすれば火炎斬りではなく剣の舞にすれば人口は増えていたと思う
あるいは各種属性斬り
要は単体特攻特技が隼の剣通常攻撃よりもダメージが劣っているのが問題である

・両手剣
個人的には結構評価高い武器種の1つ
渾身斬りの燃費とダメージ量からしてもバランスが取れている
範囲攻撃も備えていて武器ガード率が盾並みに高いことも利点
ただし不人気の原因は装備可能職
両手剣特技よりも職専用特技やその職の特性に喰われているので活躍しづらい
パラのスティックは両手剣でも良かった気がする

・オノ
修正されても活躍の場は少ないであろう弱小武器の1つ
範囲攻撃のモーションの遅さと消費MP、単体攻撃の有用性とダメージ倍率の不遇
どこをどう見ても劣化両手剣
かぶとわりの上方修正が来たが現状のルカニ仕様ではこの武器でデバフする必要はない
装備可能職の少なさと必殺と丸かぶりしている特技も難点
まぁこの武器が弱くても誰も困らないのでこのままでしょうねw無念武器種

・槍
弱小武器No,2
オノと同じでこの武器だけが出来るという特技が全くない
範囲攻撃も非常に特殊で使いづらいし消費MPも高い
ただしオノと同じで誰も困ってないので放置武器種になること間違いなし

・スティック
何も言うことはないでしょう
僧侶という絶対的な職に守られているため満場一致の良武器種

・こん
なぎ払いの上方修正でかなり使い勝手のいい武器に
装備可能職も優遇されていて武器変更がワンタッチで可能になった今人気爆発
単体攻撃のバランスもよく非常に良武器になった
が、SP100でとれるスキルがタヒっていることは今も昔も変わらぬまま
まぁSPが88で止めれるのでうれしいといえばうれしいのか?

・両手杖
何も言うまい

・短剣
この武器変更修正で一番輝いていいような気がする武器種
ダメージなんてどうでもいいのだよ
猛威を振るうのはスリープダガーただ1つ
盗賊は今回のVUで完全体になったと思われる

・ムチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まぁ・・・その・・・アレだ・・・
愛をもって使う武器種です
武器自体がゲーム性に殺されているので武器の上方修正よりも
もっと根本的なところで考えなければならい
後で書くけどもその部分で死んでいる武器も多いことを運営サイドが認識しなければ
この武器が輝くことは永劫かなわないでしょう

・扇
改悪武器種
なぜ単体特技にしなかったのかと小一時間
そもそも攻撃するような武器ではないのでもっとネタに特化した方が人気がでたのでは?
しかし見た目が非常にいいのでコアな層が食いつくのもうなづける
攻撃時みとれさせることや魅了系のデバフなんかを組み込んでいけばよかったと思う

・ハンマー
チート武器No,1
その武器の役割がハッキリしていて非常に使い勝手がいい
特技も凶悪でひとたび決まれば戦況を一変させてしまう特技も存在する
パラディンの印象が強いがバトマスでも非常に有用
なぜ盾が装備できるほどの小柄な武器なのかも疑問だがw
重さも意識すればバトマスですら壁になれるので個人的には一番おもしろい武器種の1つ

・弓
デバフの仕様変更でgmになってしまった悲しい武器
特技も弱く使い勝手も悪くなってしまったので今回の修正で事実上最大下方修正武器に
デバフうんぬんはタイガー効果でどうしようもないがもう少し飛距離を伸ばしても問題はないとおもうのですがね・・・
あとはさみだれモーションの短縮化を是非ともおねがいしたいところ

・爪
タイガータイガータイガータイガータイガータイガータイガータイガータイガー
下方を受けてももろともしない凶悪倍率とモーション速度
ただタイガーばかりに目が行きがちですが筆頭すべきぶっ壊れ性能は
ゴールドフィンガーであることをお忘れなく
この特技が存在する以上前衛需要は確実に約束されています

・ブーメラン
ムチと一緒でゲーム性に殺されています
いくら強化しようがそこを変えなければ需要はうまれません






とこんな感じでしょうか?

私個人として注目してる武器は両手剣、ハンマーですね

なので自ずとバトマスや戦士やりたくなってくるのですよw

あと根本的改変部分としてモンスターの出現数

最大開幕出現数が3体ではこの先も変わらず範囲攻撃の合計ダメージよりも単体火力の方が高くなってしまうので

ムチやブーメランが生きてくることはないでしょう

経験値を半分にしてもいいのでもっと出現数を増やすべき

現に迷宮では範囲攻撃の強さは立証されつつあるのですから

ここはしぶるべき問題ではないと思います

次回は職について斬っていこうとおもいます







  1. 2013/05/21(火) 11:36:19|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1.4考察 今後の動向

どもこす

VU初日から金策しようと思ったのですが

300万程度では全く話にならない原価で挫折

やはり2番煎じらしくこそこそ細々とやっていこうかと思います(昨日上級2着回して失敗5パル1)

なので今回のVUは主にレベリングとアクセ周りの強化

そしてバトルバランスの見直しと共に戦士が復権しつつあるとのことなので興味本位に手を伸ばしてみようかと

キーポイントはやいばくだき体当たり

VU前まで通常攻撃倍率でありながらデバフ効果が3割程度しかなくただただ無駄なMPを消費するだけのSP100特技だったのですが

今回の上方修正で倍率1.3 デバフ効果が8割程度に急上昇

腕のデバフ効果が多段ヒット特技に対して1発目にしか反映されなくなり、さらには全体的に強ボスの攻撃力が強化されたのもあってか株価の超高騰

鎧装備で重さもあり、膨大なHPもあって壁に最適解

新しいもの好きの私としてはかなり気になる存在になりました

が、問題もいくつか存在します

まずスキル振り

基本は片手と盾になりそうなのでギガスラはいらないものの攻撃力は欲しいので盾100片手88

キー特技となるやいばくだき、体当たりの習得に勇敢100が必須となるので

自ずとスキルは片手88盾100勇敢100

そのためにもバトマスと戦士レベリングを吐きそうなぐらいがんばってます!戦士47バトマス55

そしてなんといっても装備にとんでもない費用がかかること!

呪文耐性、重さ、守備とどれも頭ひとつ飛びぬけておりパラ戦士ともに最終装備となるであろう

師団長シリーズ

重さも重要なので盾は大盾になると思うのですが

昨日お値段チェックしたところ

師団長の兜 HP上級成功 100万

師団長の鎧上 守備上級成功 70万

師団長の鎧下 眠りG100% 該当商品なしw

師団長の篭手 ルカニ? 該当商品なしw

師団長グリーヴ 重さ上級成功 100万

シリーズそろえただけもなんと400万近く吹っ飛びます

更に呪文使う敵ならば師団長の盾 呪文上級成功

ブレスが多い敵ならばオーガシールドとなるので

多分この2つで200万程度

極め付けにオニキスの魔剣!

多分600万ほどかかる模様w

これはちょっと^^;

もう少しいい金策見つけないと2ヶ月以上作成期間が必要に・・・

んでも今VUは強ボスの追加もないし仕事もヒマだろうから

まったりするのやめてガッツリ行こうと思います!


やっぱなにかしら目標があるってのは楽しいし

前回も僧侶やる!って断言してからの1ヶ月は燃えましたからね

もこす=モチベの塊!

爪は冥獣買ったし残すはチョーカー合成のみ

ということでこの過疎ブログで募集!

アトラス、ベリアル、メタスラコイン随時持ち寄り大募集!!!!(残金200万)
  1. 2013/05/20(月) 09:48:44|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1.4おかえりタイガー

どもこす

始まりにしてすでにやることの50%は終わってしまった

過去最大()のアップデート1.4

まぁまだ全ては出したわけではないと思うので様子見ですかねー


んで今回全ユーザーがこのVUで最大注目したであろう

タイガークローの下方修正

1.5倍という破格のダメージ倍率を1度に3回も繰り出せるDQX最強の大技

運営が重い腰を上げついに下方を行った結果が↓

ダメージ倍率1.3x3

全然終わってなかった!むしろまだ壊れてるレベル!

おかえりタイガー!

若干のダメ期待値はダウンしてるもののまだまだ現役なようですね

今回追加された新装備も強力なので装備一新すれば1.3初期程度の性能でしょう

しかしみなさん気になってますよね

そうです

バトルマスターの天下無双とどちらが強いのか?

なので私なりにザックリと計算してみました!

かなりザックリなので上下幅ハンパないですがあくまでも目安として見て下さい


計算方法として以下の通り

・力は150、バトルマスターはそこから+20
・力パッシブは全て取得した上での計算なので両者+45
・アクセ部分は合成の幅が広すぎるため+15で固定
・武器の出来のよさは一律☆☆☆
・武器スキルはそれぞれ100P振った状態
・錬金効果は上級成功の+18
・仮想敵として強ボスの平均的防御力である覚醒プスゴンを採用
・物理PTであることからバイキルトが入っている状態で計算

以上のことを含めて採用武器を

・冥獣の爪
・オニキスの魔剣
・メガトンハンマー
・天馬の大剣

としました

そして技はモチロン 天下無双・タイガークローです

ちなみにダメージ計算方式は

(力+アクセ+武器攻撃力+出来のよさ)x1.4+(錬金効果+武器スキル上昇値)=攻撃力
(攻撃力÷2)-(プスゴン守備力330÷4)=通常攻撃ダメージ

タイガー=通常攻撃×1.3×3
天下=通常攻撃×0.5×6

これを踏まえてのダメージは以下の通り

タイガークロー 約440ダメージ
天下無双(オニキスの魔剣) 約500ダメージ
天下無双(メガトンハンマー) 約510ダメージ
天下無双(天馬の大剣) 約570ダメージ


ダメージ的には全て天下無双の圧勝

天馬担ぐと100以上のダメ差が生まれます



落とし穴はモーション速度

天下を打つ間にタイガーは2発目を打ち始めています

これを踏まえた天下1回のモーション中の与ダメ期待値をタイガーが1.5倍速だとすれば

タイガークロー 約660ダメージ
天下無双(天馬の大剣) 約570ダメージ


なんということでしょう

ダメージがひっくり返りましたとさ

つまり

ボス戦においてマセンがいる場合のダメージ量はダイガーがまだ上といことです

なので構成はいままで通り爪爪マセン僧でいいようです

だけどもだっけっど

勘違いしないでほしいのがあくまでも※バイキルトが入った状態での計算だということ

なので通常戦闘やコインボス等、マセンや旅の攻撃補助約がいない場合は自己攻撃上昇手段を持っているバトマスが圧倒的に強いです

これをみるかぎりなかなかの調整だったのかな?


とまぁこんな感じでどの職をしようか迷ってる段階なのです

ガチバトマスできるようにはなりたので多分当面はレベリングでしょうな

戦士60
マセン60
バトマス70
パラ70

この編を目標にまったりとやっていこうと思います


  1. 2013/05/17(金) 13:30:53|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目標金額達成

出社

もこす「おはようございます!今日はどうしましょうか?」

専務「おはよう!仕事がないからとりあえず座ってて!」





どもこす

思わぬ暇にブログ更新


とりあえず目標金額である300万G貯金は達成しました!

なかなかいいペースで集められたのではないでしょうか

ただ@50万ほど稼げといわれているのでもうちょっとがんばるつもりです

でもちょっとトンツツがあるので無理ぽ^^


さてVUまで残り@4日ですが恐れているのはモチロン

職人レベル上限開放

これ前回の開放でとんでもない事件を引き起こしてますからね

そこは職人としてやらねばならないことなんでしょうが

筆頭すべきは上限開放のキー武具

前回は木工 やしゃのこん 裁縫は 奇術師の服

どちらも42装備なのですが

今回は50装備がくるのではとドキドキしています

50装備といえば言わずと知れたオーブ商材

そして錬金は上級だろうなぁ

ってことでもこす予想↓

裁縫 無法者シリーズのどれか☆1以上納品

木工 ヘビの扇かナイトスナイパー☆1以上納品

ランプ 上級かいま1回成功

ツボ 上級守備1回成功

予想理由として、前回の裁縫は奇術、生地が虹布だったのでまず再生を送り込んでくるはず

オーブがこなければホーリーの可能性も大


木工は単純に彫りマスの多い弓か扇、特殊木目で尚且つレシピにお金が発生しない42装備がこの2種

レベル33で覚える双龍彫りのことを考えるとやや扇が上かな?

メダルレシピなので武器、木工に関しては先行組への完全な不利になるためオーブの可能性は無いと思います

ランプのかいまは素材の1つが店売りなため過度な素材高騰がおこりにくいことから

ツボは前回攻撃だったからという安易な予想ですw










もしこの予想が的中するならばイエロー超高騰わんちゃんか?

☆2以下ならば裁縫に関しては造作もないのでいいですが木工はちょっとコワイかもw

最近全く動かしてないし感が働かないかもねー

今回はちょっと大きく左右するかも知れないので







お仕事休もうかしら!!!!!!!!





  1. 2013/05/13(月) 09:24:25|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1.3を振り返る

どもこす

5/16日にVUが決定したみたいなので

今VU1.3を振り返ってみましょう


レベリング

かなりがんばったと自分でも褒めてあげたいですね

旅芸22→63
僧侶40→65
魔法25→43
武→60→65
盗賊60→65
スパスタ22→30
賢者1→40
バトマス1→40

旅は酒場でカンスト予定

次のVUは新職業がないとのことなので徹底強化ですかね

全職カンストとか絶対無理なのでとりあえず稼動職業の汎用性を重視

なんせ武器の持ち替えが自由になるとかなので

盗賊 お宝82 短剣13 ツメ100 盾100 格闘100
武闘家 気合90 ツメ100 こん100 扇7 格闘100
僧侶 スティック100 盾100 こん100 信仰100

天地の有用性がなければこん振りは88でいいのかな

私個人的な考えからしても僧侶天地が有効な場面ってアトラスぐらいしか思い浮かばない・・・



出費

稼ぎが安定してから金遣いが荒いこと荒いこと

装備更新も含めて大体の記憶の範囲から抜粋

装備更新

ユグドラシル 150000G
水の羽衣上 150000G
水の羽衣下 140000G
水のサークレット 100000G
水の足帯 15000G
無法者のバンダナ 210000G
無法者のベスト 110000G
無法者のブーツ 60000G
くさりのあみごて 50000G
きじゅつしの服 18000G
きじゅつしのズボン 15000G
にちりんのこん 130000G
はやぶさの剣 70000G

装備計 1218000G

大型消耗品

ドレスアップ 300000G
はぐめたコイン 300000G
アトラスコイン 200000G
バズズコイン 100000G
ベリアルコイン 60000G
レシピ 50000G
M家 150000G
サブ家 80000G

大型消耗品計 1240000G

出費計 2458000G

おいおいおいおいおいおい

まとめたら凄い金額になってしまった

厳密に言えばもうちょっと使ってるとこもあれば使ってないとこもあるけど

大体250万ぐらいの出費らしい

ドレスアップとはぐめたコインが究極の無駄遣いな希ガス



収入

厳密に計算してないのだが出費と現在の所持金にVU前の所持金を差引すると

250万(出費)+250万(所持金)-70万(VU前の所持金)=430万G!!!!

思った以上に稼いでました

1.4までには300は堅いと見てるので実質500万程度の収入を得たことに!

ハッキリいって裁縫に手を出していてホントによかったと思える・・・

木工も次のVUで化けるかもしれないと見てるので収益がみえ次第再稼動予定




いまでも欲しいものはいくつかあります

ドレスアップもしたくてたまらないです

ただ昨日家にきたア○○ソさんの提案でちょっと面白いことをしてみようということになったのでガマンします

とにもかくにも300万

早めに新ツメを購入してドヤ顔するんや・・・


VU後の目標はたちまち

ツメ 攻撃力290~300
僧侶 HP350、速度40%

これを目指していきましょう!

それではVUまでブログ休止!

かくのめんどい 





  1. 2013/05/10(金) 09:43:03|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW

どもこす。

みなさんおひさしぶりです

ちょっと現場の方に出ているのでまた更新がポルりますがナレフってください

さてさて

ドラクエの方ですがGWが9連休というアベノミクス粉砕超休暇だったのでたっぽりガッツリヤラさしてもらいました

そんなこんなでまずレベリング↓

旅43→63 僧侶62→65

旅はガルゴル6時間耐久

僧侶は迷宮でそれぞれレベリング

やはりサポ狩りの効率が超強化されていてホクホクするような経験値がもらえますな

迷宮に関してはVU前に1度ぐらい会ってみようかとトルネコ探し

38回中隠し階6という鬼引きにより危ぶまれております

元気もスッカラカンになっちゃったのでまた逃げます


金策↓

さすがに連休だけあってか回転はまずます

後半数値に恵まれなかったものの前半の調子のよさもあり7割程度で

+50万程度増えました

これで現在の貯金額は220万になり

目標の300万は達成できそうです

(無駄遣いしなければ280万ぐらいあったかも・・・)



んで最近のマイブーム

ドレスアップ!!!

世界最強の無駄遣いです

もうかれこれ60万ふっ飛ばしてます

ドレスアップする→なんか違う→ドレスアップ→納得→カラーリング→なんか違う→etc


でもいいんだよ!

エルフたんがかわいいからいくらでも突っ込みます

ドレスップするとなるとそれなりの防具も必要なので使わない職業に無意味に投資しても悔いはなし!


あとちょくちょくコインボスいってるんですが引きはまずます

アトラス9/1
バズズ4/2
ベリアル4/0

むだにソサリが出てますが・・・

とりあえずチョーカーは攻撃9以上

銀ロザはHP+5か致死回避+15


僧侶に対してもなかなか面白みが出てきたので

HP350を当面の目標に

ツメはVUでれベル開放来るので攻撃290以上ですかね


モチベはそこそこあるのでがんばっていきたいです







MHFGはお葬式なのでまだまだ見送り^^
  1. 2013/05/08(水) 17:11:35|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

