マジポルナレフがピャアウでホッハ

もこすが自己満足のために書きなぐるそんな日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裁縫は裁縫で難しい

どもこす

昨日調子こいて無法10着縫って大成功2個と大爆発

誤差数値は全体的に5~7の間で集中ぎれ

再生を縫っててなぜこんなに誤差2を引いてしまのかと色々調べたところわかりました

原因は最強

木工の延長なのでそこまで詳しく調べてなかったのですが

どうやらこの最強の数値レンジが全て偶数であることが判明

これが何を意味するかというと

偶数でしか数値を出さないため詰め寄る数値に2が出やすいということ

別に偶数しかでないのが悪いわけではないんですが

裁縫での数値でつめにくい数字は個人的にですが

10 6 2

10、6に関しては弱い通常縫いのレンジで9、7という数値があるので最低限の数値寄せはできるものの

平均値で見て圧倒的に出やすい数値は8なんです

8がでればおのずと裁縫最大の敵である2が待ち受けているということ

2という数値は詰め寄る確立が相当低いのです

これは加減縫いで3を出せば誤差1に詰め寄ることも可能ですが

加減縫いの判断は通常数値の半分の値を基準にしています

しかし、半分で当数値に当てはまらないものは繰り上げでその数値判断になります

9→5 8、7→4 6→3

これだけ見ても4が出る確率が圧倒的に多い

加えて木工のレンジと通ずるものがあるならば

基準は全てふつう通常縫いの数値から判断されているということになる

18、17→9→5 16、15、14、13→8、7→4 12→6→3

弱い加減で3が圧倒的に出にくいのは多分この計算方式が適応されているためだと思う

弱い通常で6が出にくいのもこれが原因

なのでいかに詰めやすい数字である9~7、4に持ってくるかが裁縫のカギになるのではと

初期から6割で縫っていたホーリーさんも今では3割程度におちてします体たらく

木工のように狙い頼みには出来ないのでそこは要練習ということで

いやぁ職人面白い

1日を職人で終わっていいぐらい職人が楽しい

利益は二の次

大成功だしたときの脳汁を1日中脳内に巡らしたいですわw

んで損益カバーしようと思って

















おすなの結晶拝借して眠りGつけたら




































爆死した保障はよ!
  1. 2013/03/30(土) 16:12:44|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現在のバザーと今後の対策

どもこす。

残業覚悟でブログ更新!

題名の通りですな

VU直後もそうでしたがホントにデフレがポルナレってます

大成功品の値段が日ごとに下落

なぜこうなっているのか?をちょっと考えてみる

・過去で追加された装備が未だ現役な為買いなおす必要がない

・上記の装備を貧困層が揃えてしまった

・春休みの為、職人業に時間を費やす学生が増えた

こんなところでしょうか

昨日無法に手を出し始めなかなかの好感触だったものの

回転率がイマイチ振るわず1日10着が限界かなぁと思えざるをえない状況

職人(生産)業の命はなんといっても品の回転です

無法が現在の近接職の御用達なのでもう少し回ってもといのではと思ったのですが・・・

21装備も軒並み回転が落ちてるので供給過多なんでしょう

「装備の値段が下がるからうれしい!」なんて言ってる貧困層もいますが

装備の値段が下がるということは素材の値段も下がるということですよね

貧困層のメイン金策である素材収集にも影響が出てくるので結局は手が出ないってことです

なので今後の対策としては

「不要な資金を使用しない」「稼ぎの目標を上げる」

ですかね

私の不要な資金の代表例である
はぐれメタルコイン
新たなレシピ購入
木工業
を当面の間禁止に

特にはぐれメタルコインは私の収入の大半を持っていっている凶悪無駄遣い

現在5回ほどやっていますがこの時点で30万以上の出費

昨日も調子にのって購入してますしこれはちょっと控えねば・・・

新たなレシピ購入もあと2つ買ってとりあえず一旦終了

木工業も楽しいのですが利益に関して言えば裁縫の足元にも及んでないですし

なんといっても膨大な赤字をたたき出してしまうのでこちらも休止

裁縫ちゃんの縫った21装備をメインと木工ちゃんでうりさばくという荒行に移ります

ツボちゃんはまだ育ちきってないので相変わらず初級ぶん回しでレベル上げ続行

とりあえず100万ほど貯めてから羽衣一式を揃えようかと思います

正直マジメな武具を装備しないとやる気がでないほど見た目から入る人間なので・・・

そしてレベリング↓

旅芸22→47
魔法25→43
僧侶42→60
武→61→65

を4月の目標に

お買い物は

水のはごろも上下30万
水のサークレット11万
水の足帯3万

を最速目標

後にトレジャー上下、無法上下買いなおし

最終目標でファルコン62

1日収入の目標額は10万

これでまたアプデ待ちしようとおもいます

なんにせよある程度のレベリング完成が目標です


  1. 2013/03/29(金) 10:16:51|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もこす的ドラクエ10の楽しさ

どもこす

最近はレベル上げもたいしてせずにずっと職人業に専念してます

もうここ3日モンスターと戦ってない気がする・・・

福引もまったくやっていません

そもそも迷宮がめんどくさい

レベル上げはパッシブ職ならはぐめたでいいし

と、色々考えるとモンスターと戦うのがめんどくさいです

じゃ何が楽しいの?

そうです

職人業が楽しいのです

バザー見ながら原価計算してるとすぐ時間が経っちゃいます

なぜかかなり凝ったエクセルシートも作ってます

でも飽きっぽいのですぐ高額商材に手を出しては赤になるんです

でもすぐにもとの金額へ復帰します

それはなぜか?

職人しかしてないからです

特に裁縫は縫いの強弱にローテーションがあり

この強さの時にはこの縫い方を みたいな感じで

自分で手順を考えていかに効率よく大成功品を作るかを考えるのが非常に楽しい

んでここにも性格でるんだなぁって思う場面もあってそこも面白い

布の生地には3種類あって

普通 虹 再生 と分かれています

普通の布はホントなにも変化が起こらずただ単に数字を削っていけばいいのですが

虹の布は集中力消費半減と集中力1.5倍という特殊効果を持っています

なので集中力が後半にかけて結構あまるので調整しやすくジリジリとこまめに削っていく感じ

逆に再生布はその名の通り一番削れてるところが規定ターンで回復します

序盤からガツガツ削らないと集中力が後半にかけて足りなくなってくるので

虹のようにしていると縫いきれないことが多々あります

んで私は絵に描いたO型なので再生の方が得意ですw

皆声を揃えて虹が作りやすいというのですが私の現在の統計からしても

断然再生の方が大成功確立が高いです

虹が4割に対して再生は6割ほど

やってても再生の方が精神的な負担も少ないです

木工がもう氷河期に入りつつある状況なので現在は裁縫をフル稼働

木工3:裁縫6:錬金1の割合でやってます

これで大体5万は確定利益

はやいとこにちりん無法に行きたいのでちょっと高額商材とお買い物はガマンガマン

無法にちりんで伝説の評価も貰いたいし

トレジャー、僧侶一式、無法の買い替え等で300万ぐらいは必要になってくるものでしてw

現状防御力というものは300前後あれば通常打撃で即死はありえないし

はごろもは炎耐性の最終装備でもあるので今揃えても特に問題なし

トレジャーは完全に見た目欲しさ

あとは羽衣をドレスアップしたいのでゴシックのヒラヒラスカートが猛烈に欲しいです

エルフたん一筋の脳筋ガチキモオタ目指してガンバリマス









































僧侶のレベル上げ



  1. 2013/03/28(木) 15:42:00|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木工裁縫ツボランプ

どもこす。

きました3末

今年の傾向は時間はあるが内容が濃い

いろんな意味でタヒりそうですわ・・・


さてさて

ドラクエの方ですが

裁縫ちゃんが無事レベル30に到達!

ツボちゃんとタッグを組んでひたすら薄利多売でレベル上げしてましたが

なんとかここまで来れました

初期投資は裁縫ちゃんに7万(レベル上げ用)+3万(家)の計10万

ツボちゃんに2万(素材費)+3万(家)の計5万

合計15万の投資から双方15万所持で+15万の利益を出しつつレベ上げが完了しました

なので現在 

木工ちゃん30万

ツボちゃん15万

裁縫ちゃん15万

メイン10万

の合計70万の所持金!

裁縫ツボ始める前は120万ありました!

ん?

50万どこいったw

理由はこれ↓

はぐれメタルコイン

バトマス、賢者のレベリングをほぼ全てこれでやってしまったためお金ナッジングでポルナレフ

アークワンドの30本中4本という驚愕のハマりもあってか正直高額商材を挑めるお金すらない状態に・・・

これはさすがにマズいのでとりあえず初心に帰って

21装備薄利多売で100万復活させます!

薄利といっても回転がいいので1日5万は堅いのですがw

今週はこれで乗り切って再生、虹布の練習も織り交ぜつつ

にちりんのこんと無法者シリーズに手を出して行きたいと思います

現状アークも3割彫って3万程度の利益しか出ないので時間あればやる程度に

評判もSSS生ける伝説にしたいのでガンバります

僧侶の装備も一向に整えられないしね^^;

このバージョンはほぼ職人業とレベリングに費やします




MHFGの話

Fコースが名前を変えて再び登場するらしいのでやる気皆無w

ただガンスがかなりアグレッシブになりロマンよりは若干バトルスタイル化していたので興味再燃

双剣はタヒったようですがこれもモーションにかなり期待

Gキャンペーンはすっぽかしたので初心者プレイでまた始めてみようかな
















































3末おわってからね!!!!111

  1. 2013/03/27(水) 09:21:58|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VU1.3感想と今後の傾向、計画

どもこす

VU1.3開幕しました

まずは感想

バブルなんてなかった!!!111

主な原因として

・新防具の素材が現況オーブと同じ
・新防具の性能が抜き出ていない
・新強ボスが現況オーブと同じ

この3つの理由から

・人気防具の無法者、はごろもは今回も現役
・オーブの暴落
・結晶の暴落

この3つを引き起こし物流が一瞬にしてストップ

VU直後は商品が全く売れず、そのほかの商品も著しく下落し超デフレ状態

正直かなり落胆してしまい前回の記事にも書いた商品に手を出すことを諦めざる終えなくなりた;;

この状況が続けばモチベが完全にうしなわれるとこだったのですが

賢者という職が以外にも人気が出てきて杖の需要が伸びてきました

他の武器はちょっとわからないのですが杖に関してはちょっとしたバブルぎみ

あとは太古の主の即沸き修正で化石が超大幅インフレ

消費なし系の商品が大幅に値上がりし杖の需要も合いあまって結構稼げてます

VU直後70万程度でスタートさせた所持金もついに100万に届いてます

稼ぎで言えば1週間で40万ほど利益が出てますが

何かしら色々使ってなぜか増えてない状況w

木工職人の評判もSSまで上がったのでそろそろ

オーブ系商材に乗り出そうかと思ってます

1撃10万以上の利益と損害をもたらす超博打に乗り込みます

そのために

なんと

ねんがんの



キャプチャーボードを手に入れた!!111






使い方が全くポルってナル


生放送する予定はないですが録画機能は使いたい


























おすなはよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!





























コロッサス


  1. 2013/03/13(水) 15:57:51|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

