マジポルナレフがピャアウでホッハ

もこすが自己満足のために書きなぐるそんな日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエシリーズのおもひで

ABEさん仕事ください・・・

どもこす。

更新頻度ポルナレフの当ブログへようこそ^^

さて、昨日も突然でしたが今日も突然

モコスのまいふぇいばりっとゲームといえばドラクエですん

全タイトルからスピンオフまで網羅してきた私

ちょっと最近の話してたのでちょっと昔話でも

ドラクエシリーズには色々と印象が残っている場面が多いと思います

なんで小ネタやボスやトラウマなんかを書こうかな

これ読んで「あーあったあったw」みたいな感じで共感していただければと

多分キョイーン、モザイク、七之助あたりはストライクだと思われます

では初代から



ドラゴンクエスト

ドラクエの処女作品ですね

あまりにも古すぎて覚えていないかもですね

本作は唯一サブタイトルが設定されていない作品でもあります

印象の場面といえばやはり姫様が捕らえられていた洞窟かな

ドラゴンを始めて目の前にしてチビりました

道に迷ってフィールドの奥へ行き過ぎて影の騎士になぶられたこともあったかな

初見プレイではロトシリーズをほぼ全てスルーして竜王を倒したという伝説


ドラゴンクエスト2~悪霊の神々~

ここからPTプレイが導入

仲間が3人になりぼっちから脱却した

犬を姫様に戻した瞬間に宿屋で激しく戯れるR18変態勇者の物語

宿屋店主の「昨晩はお楽しみでしたね」の爆弾発言はあまりにも有名

復活の呪文のトラウマ

シリーズ屈指の難易度を誇るロンダルギアの洞窟

ブリザードのザラキ、ギガンテスの痛恨、アークデーモンのイオナズン

ラスボスの前までたどり着けないほどの鬼畜ザコ敵の嵐に枕をぬらした

そしてシリーズ最強のラスボスとして名高いシドー

ラスボスなのにベホマ使うという超運ゲー戦闘に阿鼻叫喚

はやぶさ破壊の剣やマヌーサザラキしないと勝てなかったと思われるw

余談だがマヌーサザラキのダメージが254の固定だったのは

ザラキという呪文は敵を即死させる効果ではなく

ザコ敵の最大HPが254だったため

そのHP分のダメージを相手に与える攻撃呪文だったことによるバグ技だったようだ


ドラゴンクエスト3~そして伝説へ~

ドラクエシリーズの最高傑作として名高い作品

PTが最大4人編成、ルイーダの酒場もここで登場

仲間の初期パラメーターを自分で決められるキャラメイクや

チュートリアルで主人公の性格が決まるなどのオリジナリティが出せる仕様に

ストーリーもロト3部作の完結編として初代の世界であるアレフガルドの復活などにファンも熱狂

女戦士の鎧の露出やローブ1枚賢者などのエロ要素も取り入れられている

少年たちは興奮し毎晩擦り切れるほどこすっていたにちがいない!

すでに3度もリメイクされている作品で

中盤に装備できる武器としては破格の攻撃力を誇るハイリスクな黄金の爪の呪いは

FC版では永続だったが、SFC版からはピラミッドを脱出すれば効果きれるよう仕様変更されている

まぁなんといってもゾーマの戦闘BGMは今聞いても鳥肌が立つレベル

ちなみに裏ボスとして君臨していた神竜の最速討伐記録は7ターンだそうです


ドラゴンクエスト4~導かれし勇者たち~

4作目に突入

仲間キャラクターこどにストーリーが用意されているちょっと一風変わったシステムだった

ホイミスライムがホイミンという略称で呼ばれるようになったのもココ

延べ8人もの仲間キャラクターを自由に入れ替えられる馬車もココ



絶対的主人公、キラーピアスアリーナ、ザラキ神官、メラゾーマーニャ、殴れる僧侶ミネアの鉄板キャラに

老いぼれ3オヤジは馬車の監獄から出られず日の目を浴びることはなかった

バーバラ姉妹の常時ビキニは最早伝説

定番伝説防具の天空シリーズが登場

ちなみにFC版は通常戦闘BGM扱いだった中ボスにもPS版には専用BGMが用意された

悲運のラスボスデスピサロに人間という生き物のあり方を学ぶ道徳作品でもある

ボス戦に8回逃げることが定番だったらしい


ドラゴンクエスト5~天空の花嫁~

天空シリーズ第2章

こちらも3と同等最高傑作として名高い

主人公が結婚してリア充で石化した物語

幼少期から青年期、結婚後と壮大な人生をおくれる本作

父親パパスが消し炭にされる前に放った断末魔

「ぬわっーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」は最早伝説

仲間モンスター制度の導入により主人公が馬車送りにされる始末

真の主人公はピエールであるこはあまりにも有名

PS2でリメイクされたときのBGMのオーケストラがハンパじゃなかった

尚、SFC版の最大PT人数は3人だったのに対してPS2版は4人になっている

地獄の帝王エスタークも根強い人気を誇っているボスモンスター

ラスボスの名前がうろ覚えなのだが

たぶんゲマとか言うヤツだったはず!


ドラゴンクエスト6~幻の大地~

天空シリーズ最終章

夢の世界を旅するという妄想壁キチガイが主人公

ダーマ神殿が3作ぶりに復活し職業システムが導入

誰でも勇者になれるので主人公いらない説が浮上

仲間モンスター制度も継承され

AI戦闘で2回行動を行うチートキャラであるロビン2、ガタブゥに人間キャラは嫉妬

超巨乳ロリ・バーバラはモコスが愛用

仲間になるモンスターのくさったしたいのコスチュームが主人公の服と酷似(意味深

剣士テリーという名のバトルレックス引換券が存在した

破壊神ダークドレアムに笑われながらなぶられた悲運の魔王を描いた物語である

尚、ムドーの戦闘BGMも神曲として名高い


ドラゴンクエスト7~エデンの戦士たち~

ストーリークリア平均タイムが100時間を超える超大作

が、それゆえに容量がすさまじくディスクが悲鳴を上げてフリーズすることも

種泥棒キーファに全プレイヤーが激怒した

物語進行が全体的に鬱

仲間キャラクター制度が廃止されたが新しくモンスター職が登場

中盤のボスが相当強く

デスマシーン、あめふらし、闇のドラゴン、ガマデウスなどは誰もが苦戦しただろう

また、魔王がオカマという新しいスタイル

脳味噌丸出しで腐るという最もグロテスクな最期を遂げた

裏ボスが2種も用意され

中でも神様と戦えるという斬新な発想に驚き

見てくれは優しい感じだが

ジゴスパーク→灼熱→ジゴスパークという魔王顔負けの凶悪サディスティクコンボを披露してくれる


ドラゴンクエスト8~海と空と大地と呪われし姫君~

サブタイトルがやたら長い今作

PS2で出た作品なので圧巻のグラフィック

2Dから3Dに変更されフィールドがやたら広くなってしまった

戦闘画面も一新され

仲間キャラクターがフィールド以外でも確認できるように

また、装備させた武器や一部の防具がキャラに反映されるアバター要素も追加

ゼシカにビキニを着せてニヨニヨにしてたのは俺だけではない

戦闘敗北がフラグなのかと思わせるほどの凶悪鬼畜2大ボス

ドルマゲス、神鳥レティスに大困惑

特にドルマゲスはベホマラーを覚えるまで絶対に勝てないといわれるほど強かった

レティスは3で登場したラーミアと同一

ラスボスの戦闘で流れた「大空に舞う」はドラクエファンなら誰もが涙した




と、こんな感じでしょうか?

懐かしいですねー もう1度プレイしたくなってきましたw

え?9?


駄作です。

  1. 2012/12/22(土) 11:35:53|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モコス的ドラクエ10

もこす暇す。

この時間帯更新連発は久々

ただブログモチベがあがってきてるのでなんというもざ得

さて

ドラクエ10というゲームをモコス的にこうすればよかったんじゃないかなぁということを書いていこうかなと圧倒的突発的

まず触れていきたいのがレベル上げ

正直レベル上げに関してはなんとも思ってません

今までのドラクエでもレベル上げはメタル系を狙う作業

そのメタル系をピンポイントで狙えないだけなので

経験値自体はむしろ緩和されてるんじゃないかな?と

ただし、何が気に入らないかというと

パッシブ

これです

パッシブとはその職業毎に専用のスキルがあり、それにスキルポイントを振ることで自分自体を強化できるスキルを取得するという意味合いなんですが

これがモコス的にクソ仕様

それはなぜか?

お気に入りの職業だけでは生きていけないということ

今作はそのパッシブ取得前提で各パラメーターが振ってあるみたいなので

その職業だけ使っていてもかなり低いパラメーターになってます

実際私は現在盗賊レベル50ですが

HPが170程度しかありません

レベル50以上開放のクエストでメガザルロックという敵を倒さなくてはならないのですが

コイツの痛恨喰らうと100%即死します

しかも痛恨を3分の1程度の確立で飛ばしてくるので

より多くの攻撃を貰う前衛職には辛過ぎます

まだ敵の超必殺技やザキなんかで殺されれば諦めもつきますが

なんの変哲もないただの通常攻撃で死んでしまうのはあまりにもつまらない

それを死亡リスクを補う為にもパッシブを取らなければならない

しかしパッシブとはその職業毎に設定されてます

なので

別に好きでもなく興味もない職業のレベル上げをしなくてはならない

ここがキーポイント

単調な作業を興味のない職業で行うからつまらないのです

私的にはレベルアップ時のパラメーターを今の2倍程度引き上げ

職業毎のパッシブはその職業でしか発動しないことにすればよかったんじゃないかと

現にフルパッシブを取ってしまえば元のパラメーター差に開きがないため

同じ爪を装備できる武闘家と盗賊なら

MPが高くて特技を多様でき、さらに盗むまで使える盗賊を前に劣化しているとしか言いようがないです

職業毎の個性ってのをもっと強調するべき

たとえば武闘家なら他の職業よりHPと力パッシブを多めにして体感で会心が出やすくするなどの工夫が必要だったかと

例としてレベル50のモコス的パラメーター比較

盗賊 HP250 MP100
力150 守備200 素早さ200 賢さ100
パッシブ 素早さ+200

武闘家 HP300 MP50
力200 守備150 素早さ200 賢さ50
パッシブ HP+50 力+50 素早さ+50

戦士 HP300 MP50
力200 守備300 素早さ50 賢さ50
パッシブ HP+50 力+50 守備+50

この程度のメリハリがないと職業個性なんて生まれない

あと、なぜか盗賊にホイミや他の補助呪文があるのかも疑問

盗賊なんだから盗っ人斬りとかもっとお宝関係に的を絞ったスキルが望ましかった

武闘家のテンションアップは個人的に○

こうみるとホント戦士は何のために存在しているのかわからないですね・・・



あとはホント金銭面

レベル帯での防具ランクアップなのでそのレベルに達した瞬間に次の防具が買えるとかそんな生半可のモンじゃないです

レベル帯を1つ飛ばして2ランク上の防具を目指すために差し繰って貯金しないと金が全く足りない

前も言いましたがこのゲームの敵の所持金が少なすぎます

なので苦行のレベル上げを行っても装備が全く変わらず

代わり映えしない景色をずっと見てるから飽きが来るんです

金策なんて廃人やビジネス的な要素が好きな層がやればいいんです

レベル50になって1部位も購入できない現状をもっと考えて欲しい


でその金策と合わさって最強に見えるクソ仕様その2

シンボルエンカウント

敵のグラフィックがフィールドやダンジョンに標示されていて

それに触れると戦闘が始まるというシステム

逆に触れないと戦闘が始まりません

今までのドラクエとは違いオンラインでリアルタイム進行していくので

ターン制は排除せざるおえなかったと思いますが

シンボルエンカウントにしてしまったのは個人的に痛恨

9の時に導入されましたがその9が超駄作にしてしまった要因の1つだったことはまず間違いないはずなのに

今回も導入されてしまいました

これにより敵の沸きが必要に

この沸きがクセモノ

以前も書いたように10のフィールドはあまりにも広大で

その広大なフィールドにランダムで沸きが配置されてしまうと

1匹1匹の区間が広がり、敵を探す時間が生まれます

探すということは単調な操作とは行かず

ある程度画面を見ないと敵に遭遇できなくなり、リアルタイム戦闘で多少いそがしくなってしまって

ドラクエ特有のまったりと落ち着いた戦闘がまるで別モノに

モチロンレベル上げとして優秀なモンスターや多くお金を持っているモンスターは自然と人気になり

プレイヤー同士でシンボルの取り合いが起こります

面白くもない金策やレベル上げに更にストレスが付きまとうという圧倒的クソ

あとは適正レベルでない土地でも見つからないように移動すればどんどん奥へ進めてしまうなど

ストーリー進行の簡略化につながってしまっているとしか思えない

通常エンカであったからこその難易度もあったと思うんです

難易度バランスを無理やり取る為に絶対にそのレベル帯では倒せない敵を生み出すハメになってしまうんです



長々と書きましたがまとめとして

モコス的改善点

1、シンボルエンカウントの廃止とフィールドの縮小
これにより取り合いが発生しないため不要なプレイヤー同士の争い、無駄な徒歩時間の減少でストレスの緩和

2、ボス級パラメーターのザコ敵を廃止
むしろこれだけの敵ならばクエストごとのボスとして配置すればメインストーリー以外のコンテンツとしてよっぽど延命につながる

3、敵の所持金を大幅に増加
敵の強さ毎にGをもっと増やすべき
レベル35から50にしたときのGである程度の錬金装備を整えられるだけの貯金ができるぐらいまで

4、パッシブを職業固定にし全体的なパラメーターの増加
なんども言うが職業ごとの特性や個性をもっと際出せよう

5、前衛職に光を
前衛ですよ!後衛を守りつつ先頭に立ってダメージを与える職業ですよ!
肉壁サンドバックで敵を足止めするだけの現状ほ払拭していただきたい




あくまで私観点ですが

ここまですれば良ゲーになると思うんですよ




































てか暇だからといって書きすぎた(2時間ほど使ってます)
  1. 2012/12/21(金) 11:02:01|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝レベル50と大型アプデ

どもこす。

もっぱらドラクエしてますモコスです

なんかレベル上げしてても

自分が強くなることよりも

サポート仲間が強くなることのほうがうれしい

というよくわからない快感に襲われてます

そんなこんなでドラクエ始めて1ヶ月程度経ちましたが

ついに大台のレベル50(初期のカンスト値)までのせることができました

これによりレベル50帯の武器防具が装備できるようになったのですが

キチガイじみた値段に貯金全てつぎ込んでも

1部位も買えません

レベル35からずっと戦闘資金を貯めてたのですがそれでも5万G程度

レベル50帯の防具はある程度妥協できる範囲の錬金効果ですら

10万Gを軽く吹き飛ばします

やはり完全にお金だけに的を絞って集めなければ装備は到底充実しないことを改めて実感しました・・・

なので装備はとりあえず保留。

次なる目標はパッシブの充実

現在の盗賊のレベルを53程度まで上げてサポ仲間を充実させた後は

下記のパッシブ+スキルでレベル上げで資金貯めしたいと思います

1 武闘家40で気合振り
2 レンジャー30で格闘スキル振り
3 戦士43で勇敢振り
4 パラディン40で博愛振り
5 魔法使い20で魔法振り
6 僧侶25で信仰心振り

ここまですれば

HP+100 MP+20 力+15 守備+60が常時発動

後は現在の装備よりも10あたり力が+される爪を購入すれば

攻撃力180MP100のひらめきタイガーを作成することが出来るので

盗賊と武闘家のレベル上げが酒場に登録するだけでカンストに持ってけると思います

まずはここまで

基本的に魔法使いや僧侶の類が嫌いなので

あくまでも前衛職にこだわってキャラ育成したいと思います



そんでもってドラクエのアプデが12月下旬にやってきます

情報はこちら↓
http://sqex.to/swY

みたところ割と大きなアプデみたいです



魔法剣士が両手杖を装備できることにより

現状最も火力の高い魔法使いが

暴走魔方陣+魔力覚醒で今よりも倍近いダメージをはじき出すことになる

MHFで言うと銃仙から大銃仙に変わったぐらいでしょうか

なのでボス戦闘では基本的に前衛いらない子現象は続くでしょう

もうちょっと前衛と後衛のバランス考えたほうがいいと思うけどなぁ

防御が400台の敵がいるのに現状200後半が最大攻撃力ってのは明らかにおかしいよね

まぁまだバトルマスターという最後の砦を残しているので期待しておきましょう

あ、賢者もあるんだっけかw

でも結構難しい調整になるとは思うんですよね

バトルマスターと賢者という職業は基本的に

その職業の完全上位交互になっちゃうんですよね

今出ているパラディンとレンジャーは複合職に位置します

ドラクエの歴史からしてもパラディンは武闘家と僧侶をきわめててからなれる職種

用は回復も行える前衛というコンセプト

これならば一長一短でバランスが取れるのですが

バトルマスターは戦士+武闘家の上級職

つまり

戦士の重さと武闘家の俊敏性をあわせることになるので

どちらもいらない子になってしまいかねないのです(現状でもいらない子)

パッシブというスキルがあるからこそその職を育てなければならないのですが

ただの踏み台にしかなってないですよね

賢者もその職の一つなので

運営がどの程度対応してくるかにも期待しておくとしましょう



ただし、オンゲプレイ2作目だから言えることですが




































ギウラスは神



  1. 2012/12/20(木) 11:41:07|
  2. ドラクエ10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今貢がないヤツは地雷

どもこす。

さて、年末クエまで@少し

ここぞとばかりに回しまくって

謹賀新年元日に開運剛猫1000回まわしを計画しております

私、おすなを筆頭にななぞう、あきあきは強制参加ですのであしからず

合計4000の悲しみを生まないよう努力していきましょう^^


んで本題。

今日のメンテで明らかになったのが

プレミアムパッケージ100万本突破記念

前回の8888キャンペーン同様のNPやらポルチケやらが大量入手できるみたいです

取得条件は簡単で

F3~F5までのプレミアムパッケージのいずれかを購入していて

その防具のコードを入れていればいいみたいです

もちろん多く購入していた人が優遇されるので

私はというと・・・



F5までのパッケ+アニバで8000NPゲッツ^^v

ゆゆうですた

案外今回のアニバが売れていなかったんでここで購入の拍車がかかるやもしれませんね



そして忘れてはいけないのがこちら

毎年恒例の高額開運BP福袋

大激運のお守り50個やBP防具が確実に当る使用なのですが

なんと今回

秘撃玉1000個入ってますwwwwwwwwwwwww

単純に計算して10万gです

12ラヴィ分です

尚且つ3つまとめて購入すると

更に1000個付いてきますwwwwwwwwwwwwww

そして極めつけは

今回は3000円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

といことは

3000円×3=40万g

175万gで進化後レベル100なので

大体4万ぐらい出せば誰でもラヴィ廃になれますね^^

モチロン課金進化なら更に20万g程度お安くなるので

100%買いでしょうw

大激運の数も防具生産券ばらせば相当な数になりますね

年末のお得クエストで消費量がハンパないことになりそうなので

100%買いでしょうw

ポルチケやNPも含まれてるし

8000NPキャンペーンでもらってる人はカリバーンFXなんて余裕で交換できちゃうし

100%買いでしょうw

年末なので3回言いました

Fコース突っ込むぐらいならこっち突っ込むほうがいいと思います

金で億万長者+ラヴィ廃になれる日が来る時代になりました

どうせみんな最近たっぽりやら秘伝作ってないんだし

ここいらでまたカプ蓄してみないかい?

私は60万g+進化派生前100を2種ほど所持してるんで

6万円いれれば3進化派生持ちか・・・






































ちょっと銀行行って来ます

  1. 2012/12/19(水) 15:56:03|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fコースについて少しばかし

どもこす

おすなとラブラブしながらひたすらレベル上げしてます

なんか前もラブラブしながら何かしてたような気がしないでもなくもない

さて

賛否両論ではありますが最近話題沸騰のFコースについて少々触れたいなと

もう効果のほどはみなさん知ってると思います

のでいちいち書きませんめんどくさいこのやろうです

んでモコス的にどうかというと

アリですね

ただタイミングが悪かった

ちょっとコース販売が早すぎた

もはや大量連戦を確実に強いられる紙とHC素材のせいでユーザーはマンネリ化してたんですよね

なので大幅緩和についてはgj調整ですが

このF5の最大の目玉である覇種の価値を下げてしまったのはイタイと思います

運営レポでも言ってたハンターが大量に乙りまくるというコンセプトが台無し

みなもとが覇種で使用可能になったときもちょっと首をかしげたんですが

そこは素材の確定報酬が減る+1日5回という制限があったからこそ保たれていたバランスが完全崩壊

さらに覇種TAにも反映されているらしく

何をもってしてこのイベントを企画したのか全くわかりません

とまぁグチグチ言いましたが

この覇種の価値を下げたのはNG

だがしかし、新規さんと廃層のレベルをある手度縮めつつ

このマンネリ化した作業コンテンツを自ら崩壊させにいっているということは

よっぽどGに自信があるに違いないと察しました

ので今のうちにある程度の覇種防具をそろえて皆さん休憩してください

Fはクソゲー化しましたがGで化ける可能性は大

なので

これからもMHFをよろしくおねがいします









































これで運営からのお年玉もらうんや!
  1. 2012/12/13(木) 16:12:24|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

狂喰無尽

どもこす!

さて、昨日から配信された第3の覇種パリアプリア

初見でおすなと訪問してみたのですが

紙集めで蹂躙されていたあの頃の面影は全くありませんでした・・・

おおきなお肉をほおばっていた初期モーションが変更され

ドスファンゴをプレデターでエイリアンしていました

どんちゃん恒例の開幕3連続突進はADSLからフレッツ光になってました

もうね・・・なんでもアリだね・・・

やっぱペアでは倒せませんでした(二人合わせても10人いるかいないかの真っ黒フレリスでPTを組めなかった)

何回かボコにされましたがモーションはあらかた見たので簡潔に対処法などをまとめて見ました

まずパリア自体の仕様として

・サイズが巨体固定
・よだれの色変化が全身にオーラのように変更され、その色に対応した状態異常が物理攻撃に付与
赤オーラの場合ダメージが大きくなる模様

次にモーション

・突進

速度としては怒り時のティガぐらいでしょうか

ただパリアの突進はティガよりも前足の伸びが大きく判定が強いので抜けるという回避はほぼ不可能

更には覇種固有の巨体使用で突進を見てからの横移動での回避も間に合わない

常に後ろに回りこむか軸をずらしながら立ち回ることが重要

物理攻撃なので状態異常も付与

・吸い込み→ゲロ前方吐きorジャンプゲロ投下

前方ゲロ吐きはHC固体と同じモーション

覇種モーションはジャンプゲロ投下

緑のオーラを纏いながら吸い込み、その後ジャンプして真下にゲロ爆弾を投下する即死技

一応回避可能だが吸い込みから投下までの時間がかなり長いので武器をしまってダイブしてもおk

回避は黒レイアのメガフレアと同じで着弾と爆発の2段判定の模様

直撃しない位置で爆発だけを回避するといい

これも黒レイアと同様ちょっと判定が遅れ気味なので焦って回避すると

臭い+息切れで根性があってもBC帰還濃厚なので必ず避けよう

尚、ジャンプゲロ後パリアが滑空して着地するが、この滑空も即死なので気をつけよう

・地面食事→つぶて噴射

原種もしていたモーションだが覇種になると

臭い付与+落石が起こる

接近してる場合はぎりぎりまで引き付けてダイブで回避可能だが

つぶて噴射の後に落石がおこるのでダイブ後に当ってしまうこともしばしば

なお大きな落石に当ると気絶するなんという岩ゲー

・噛み付きデンプシー

右→左と噛み付きをした後、猛烈に正面に突進する

正面にいなければ当ることはなく対処は簡単

ただ正面突進と同時に落石がパリア周辺におこるので深追いは禁物

物理攻撃なので状態異常付与

・飛び跳ね→背面ダイブ

飛び跳ねた後、少し前方に背中から落下する即死攻撃

予備動作が大きく落下と共に判定がくるのでタイミングさえわかれば対処は簡単

追加行動もなく仮に当っても根性があれば立直しも楽

・羽ばたき→真下強襲

稀に見るどんちゃんの飛行形態後、地上に急降下する大技

背面落下となんらわかりないように見える

羽ばたきで龍風圧が出るかは検証していないのでわかりまねん

・なぎ払い極太ゲロブレス

遠距離は絶対気をつけねばならない技

極太といっても判定部分は見た目に反して細いので見掛け倒し

ただかなりゆるめになぎ払う為

引き付けるまでに青春の1ページにも似た淡く儚い胸の鼓動が蘇る気持ちに襲われるので余裕をもって対処していこう



戦ってみた感じ要注意攻撃はこんなもんでしょうか

ただ体力が30000、防御率も0.5らしいのでかなりタフ

踏付けダメもバカになってない

更には多彩な状態異常+臭いで黒よりも強いという印象

しかしドン覇武器は強力なものが多いので是非とも200程度はストックしておきたい

まぁフレンドが多い人は楽しくやってろよksg


  1. 2012/12/06(木) 10:59:41|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々リア充

どもこす

さて、モコスは久々の下界へ舞い降りました

というのも目当てはモチロン

エヴァQ

見てきましたよっと

映画ソロとかさすがにぼっちガチ勢の私でもさみしくてうさぎたんになってしまうので

エヴァのエの字も知らないが

映画無料昼夜飯付き完全送迎で釣った女子と共に閲覧

感想はというと

50%満足50%不満足

満足で言えばやはりケタはずれのCG作画

ほんと思うけどアニメの2Dの中に違和感なく3Dを埋め込んでいるぎじゅちゅは圧巻の一言

不満の部分はやはりストーリー

ネタバレはしたくないので詳しくは言いませんが

序、破は原作の要素を取り込みつつ劇場版ならではのアレンジを組み込んでいたので

ラミエル戦やイスラフェル、ゼルエル戦のグラ向上も含め

かなり興奮できたのですが

今回のQは原作とは完全に違う路線で進行している劇場版完全オリジナルストーリー

圧倒的に時間が足りてない!

2時間弱という限られた尺内で物語を180°変えるには時間があまりにも足りなさ過ぎてます

長編漫画の最終回があっけない時のような感覚を覚えました

そうでなくても普通に見てるだけでは理解不能なのに

ここまで端折られると頭が付いていかない・・・

なんというか

原作ファンならコレジャナイ感満載だったと思います

ただしコレだけは真実

カヲル君だけはカヲル君だった

以上エヴァQ感想

んで、映画終わってお食事中に女子が放った一言

次はタイガー&バニーな^^


























俺タイガーのタの字もしらないんすけど・・・^^;
  1. 2012/12/04(火) 16:21:30|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モコスのゲーム人生の根源と身内ネタ

どもどモコスです

現在ドラクエはレベル25まで到達

わらいぶくろという表情豊かな敵を無表情でただひたすらAボタン連打してます

さて

突然ですが私のゲーマー人生についてちょっと触れてみたいと思います

MHFに入り浸る前から1日中ゲームするなんて日常茶飯事のゲリキモヲタだったのですが

それは中学生のころからなんです

親があまりアニメやゲームにいい印象をもってなかったので

幼少時代はゲームのゲの字もできませんでした

しかし私の幼少時代ともなるとポケモンの全盛期

周りはやれ通信だの道具の7番目をセレクト長押しだの

教室は日々呪文のような言葉がと飛び交ってました

話についていけずただただPTプレイが前提のベースボールをぼっちでプレイするなんというという浦安

壁当てとかマジプロだから^^v

そんなこんなで中学生を迎えたある日

我が愛するおねえちゃんに新聞配達を引き継ぎでやってくれないかと相談され

少年モコスはちょっぴりポンカスな脳みそを空回りさせ

親に「自分の金ならゲーム買っていいよね!」となかばゴリ押し(のちのSR双剣)で説得

初の給料を手に握りゲームボーイカラーとテリワンをついに購入

ここから始まりました

今までできなかった反動が大いに発揮され

ぼっちの悲しみのつまったマイボールを濁流に放り投げ

ただひたすら自宅警備!

青春なんてなんのその

高校時代はマジでMH2を集中したいので当時付き合っていた彼女を金庫(友達)にあずけて

ただひたすらにがむしゃらにハントハント

(あずけた彼女と金庫はそのままゴールインwwwwwww^^;)

今思えば社会人になってからこもればよかったとちょっち後悔してます

ゲームってのは社交性を阻害するという印象が多く

オタクが表に出てきつつある今の時代ですら受け入れられることが少ないですよね

でもオンラインともなれば一概には言えないと思います

たしかにはたから見ればスカイプでしゃべってても部屋の外にいる親は

コイツついに壊れたと言われてましたが

私たちは画面を通り越した中の人とゲームという世界をよりどころにして遊んでいるだけなのです

まぁたしかにニートでこんなことしてたらさすがに頭湧いてるとしか思えないですが

ちゃんと働いててやってる分にはなにも言えないと思うんですよね

結局趣味は趣味

休日にゴルフやパチンコ行くのとなんらかわりないんです

でなんでこんな話をしてるかというと






















そんなことをわかってくれるちょっとキツ目でボーイッシュで尚且つ美人なのにオタク属性のあるMで身長150㎝以下のエロい彼女募集してます
















追記(身内ネタ)

コンビニでおつまみあさってたらこんなものが目に入ってきました





1354268438009.jpg



品出ししてるバイトの女子高生の横で口元がにやけてしまった

保障はよ!
  1. 2012/12/02(日) 11:50:34|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

