マジポルナレフがピャアウでホッハ

もこすが自己満足のために書きなぐるそんな日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ10(シリーズ体験者観点)

ども~

こんな時間に更新するのは久々ですねw

さて、私現在ドラクエ10奮闘中なんですが

正直な話そんなに面白くはないですw

そこで、これまでのナンバータイトルを全てやってきた私の観点から

これまでのドラクエとなにが違うのかというのを簡潔にまとめてみました

これからする人や、これからやってみようかと考えてる人の参考になれば幸いです




まずはドラクエといえばストーリーですね

正直簡単すぎ

難解な謎を解いたり隠し要素があったりするわけではなく

ただただフラグをもったNPCがマップ上にわかりやすく標示されていて話掛けるだけで本編が進んでいくという超初心者向けになってます

9で思った方も多いと思いますが

後々のやり込み要素のために1週目のストーリーを簡略化したことの影響をそのまま受け継いでいるといった印象



次にフィールド

広すぎw

平面世界から3Dに移行しているので立体的でグラフィック的にも満足できるのですが

1つの町やマップが広すぎて移動にかなり時間がかかります

ネタバレはしたくないのであまり詳細は明かしませんが、これまでのドラクエやってる人ならこの一言でわかると思います

ルーラという呪文は存在しません

ついでにいうと絨毯もなければ気球も竜も鳥もラピュタもないです




そしてなにより私が疑問に感じたのが

敵の強さ

ドラクエの基本は橋を渡れば敵が強くなる

これが本作では橋を渡ると敵が倒せなくなる

違いは一目両全

これまでは段階的に敵の強さが上がっていく感じだったのですが

本作は強さの上がり幅がハンパじゃないです

苦戦するのではなく倒せなくなってしまうのです

私は前衛職でやっているのですが

これまで一撃で10ダメージ与えられていた攻撃が橋を渡った先の敵に攻撃するといきなり0~1ダメージになったりします

被ダメも1戦闘でMPが尽きるほどの回復を強いられたことなんて関の山

一定ダメージを与えられる呪文なら攻撃はできますが

それなら魔法使いがいないと勝てないということになります

なのでレベルを上げるしかないのですが

そもそも冒険が始まった瞬間からレベル上げを強いられるというのはこれまでのドラクエではまずなかったと思います

ストーリー進行の道中に敵を倒しながら序々にレベルアップしてボスに勝てなかったレベル上げ

これが今までのドラクエスタイルだったはずなのに

本作は橋を渡った先のザコ敵に対してレベル上げをしなくてはならなくなりました

ではお金を貯めて強力な武器と防具を装備すればいいと思いがちですが

敵が落とすGは今までのタイトルのなかで最低レベル

どれだけ最低かというと

おどるほうせきの落とすお金は30G!

宿屋に泊まることすら躊躇してしまうレベル

更には町や城ごとに売り物が違うのではなく

プレイヤーの規定Lvごとに品物がよくなるという設定みたいなので

レベル上げを兼ねてお金を集めていても次のレベル帯の1ランク上の装備がすぐに登場してしまう

その防具や武器を買おうとすればまたお金が足りなくなる

という軽いループ現象が起こります

そして極めつけは

各地のボスですらレベル帯の難易度設定になっているみたいなので

レベル上げ→各地ボス撃破→レベル上げ→各地のボス撃破→レベル上げ→各地のボス撃破のループ

ストーリーの簡略化と会い合わさり最高につまらなく見える・・・



あくまで私個人の意見ですが従来のドラクエファンであればこう思うはず

9以上にドラクエとしては駄作

レベルを上げきって最高の防具をそろえても確実に即死するボスの攻撃

攻撃特化だった前衛があまりの敵の防御の高さに後衛の護りに徹する肉壁サンドバック

最強の単体呪文がメラミなのに200前後のダメージをはじき出すおかしい魔法

バランスが全く取れていないです

現状MHFの銃仙が魔法使いといった位置でしょうか



なんでもこういうオンラインゲームはMMOとよばれているらしいですが

ココには手を出して欲しくなかったですね

オフラインでなおかつ完全自己満足で終わるのがよかったので

他人の目を気にしながらボスに挑むとかはやりたくなかったです・・・


個人で楽しみ方は違うのでしょうが

そんなこんなで私個人としてはオススメはしないです

MHFの紙集めで鍛えた連戦耐性がなければ序盤ですでに放棄してたでしょうね


オンラインに手を出してしまったので次からまたオフに戻しますなんてこともありえないでしょうし

俺のドラクエ熱は10で完全に終了ですね


だがしかし!

来年2月に3DSでドラクエ7のリメイクが出るみたいなので

それまではやろうかと思います


あとはやり貯めたディスガイアやポケモン等を食いつないで

MHFG(忘れてないよ)

を迎えようと思います










































でもぼっちさみしいから誰かドラクエやりませんか?@3@ココ!




  1. 2012/11/28(水) 17:34:44|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久し近況報告と別ゲー感想とか

どうも!

1カ月以上放置してましたすんません生きてます。

実際モンハンは息してないわけですがw


ついに私モコスは

モチベーションを失ってしまいました。

ちょうど双剣の絶5剣術を作成したあたりからでしょうか

自分でも驚くほどの行き詰まりを感じました

あらかたの指定にかかる秘伝を作成し

その秘伝を上回るであろう覇種防具を一通りそろえたことで生まれた達成感

考えてはいけない感情だったと思いますが1度思ってしまうと

なかなか頭からはがれないのが人間思考のいやらしさ

新しい秘伝を作る気も起きず、素材を集める気力すら湧かない

ただただ作るのがめんどくさい

これが先に出てくるようになりました

その気を払拭してくれると思っていたラヴィですら

戦闘しているのかすらわからないほどの火力インフレによる高速化

あの頃のラヴィの楽しさは1カケラも残っていなかった・・・

このメンドクサイ+コレジャナイ感により2日間もゲームをしないという緊急事態まで招いてしまいました



ということでMHFは一時休止することにしました

休止といってもインが減るだけで覇種やらが来たらやるんですけどねw

その間何をするのかというと・・・・







































婚活
























失礼。ドラクエ10!!

大分前から購入はしていたのですがまさかこんなに早く封を開けるとは・・・w

今度からはMHF3:ドラクエ7の比率で進行していきたいと思います

ただフレの方々にあまり勧めようとは思いません

それは後日のドラクエ10感想で記述していきます



もちろんMHFもインするよ!よ!

どうか私の身勝手な行動をお許し願いたいです。

まったり勢になったのでコメ返しとかもやろうと思います

今後もモコスをどうかよろしく!という思いも込めてブログ過去ログもすべて消去しました

心機一転再始動!!!










































あ、このブログみてる人なんていなかったw
  1. 2012/11/26(月) 23:25:37|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

