マジポルナレフがピャアウでホッハ

もこすが自己満足のために書きなぐるそんな日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHに対する熱

めずらしく別ゲーの話なんかを書きますどもこす



この秋2つのビッグタイトルが登場します

1つは明後日発売となるMH4

身内の奴らはやるんでしょうかね?

昔ならば待ち遠しくて遥か前から予約してるはずなんですが今回はスルー

理由はただ1つ

「MHシリーズに飽きてしまった」

なんとも悲しいかな原因はもちろんMHF

私はPSPの初代MHから約6年間全てのナンバリングタイトルを網羅してきました

MH2、MH2ndに至っては1000時間を超えるほどプレイしました

熱も収まらずハードも任天堂にうつしてトライがでたわけですがこれもモンスターが少なかったとはいえ500時間はしたんではなかろうか

それほどまでに好きだったMHシリーズにPCででていたFだけは出来なかったんですよね

すっとやりたいなと思っていた矢先にXBOXでFが出来るとの朗報は耳にして期待膨らませてやってきたメゼポルタ

ホントに面白かった

アップデートを迎えるたびに追加されるモンスターに興奮

新素材に新武具を作成する喜びも一際だった

がやはりやりすぎたんでしょうね

素材もなにもかもが紙に思えてきてしまったんですよね

新モンスターが出る→素材集める→武器作る

この過程がMHの醍醐味なのですがこの過程こそが作業に思えてきてしまいました

もちろんモチベの違いとかもありますがMHが実はこのコンテンツしか持っていないという考えになってきて

その作業を永遠と2年以上やってきたわけですからそりゃ飽きますわなw

どこか心残りがあったのか実はMHFはずっと課金だけしていました

もう1度初心に戻ってワイワイできる環境になればいつでも戻れるようにとは思っていたのですがそれも今の運営状況ではかなわぬ願いでしょう

最新作の発売間近でこんなにも期待できない自分がいるのでそろそろケジメをつけたいと思います

今でも現役でやっているあきねえには非常に申し訳ないのですが

ここでMHFを完全に引退します

出会えた仲間とはいつでも交流できるしそいつらが絶対買えっていたら買うかもしれませんw

そこはもこすクオリティということで


ありがとうMHF

本当に充実????した毎日をおくれたこのゲームに感謝しつつハンター生活に幕を閉じます

お疲れ様でした!







  1. 2013/09/12(木) 11:38:45|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1ヶ月の収支

どもこす

自分でも怖いぐらいのレベリングしてました週末

マセン61→70 戦士59→62

ただひたすらにイーター

身内で3元気使えたのは大きかった

マセンは無事カンストしたので

私の今VUでのレベリングは以下の通り

僧侶65→70
戦士62→70
スパ30→34
特訓バト1000、戦士300、マセン300

余裕があれば酒場+日常迷宮で旅を70にすれば理想のスキル振りが完成!

中間アプデまでには間に合わせたいところ・・・


1ヶ月の資金移動

今VUになって1ヶ月経ったので資金面をば考察

現在総資産220万ほど

装備更新↓

冥獣の爪 840000G
オニキスの魔剣 610000G
はやぶさの剣 80000G
ベリアルコイン 50000G
アトラスコイン 140000G×4
メタスラコイン 3000G×70

合計約235万G

VU前資産が320万だったので

320万G-235万G-220万G=135万G

ということで1ヶ月で135万しか増えてないみたいです

主にレベリングをしていたせいか職人に思うように時間が取れていないのと

業者がせいれいせきから消えてしまい超高騰してしまったので

メインで縫っていたはごろも下さんの利率が悪くなりしばらく途方にくれていたのが原因です・・・

今はなんとかはごろも上さんにうまく乗り換えられてますがいつまで続くかわからん状況

なのでレベリングが終わり次第新たな新天地開拓に向けて新職人にいまさら挑戦

単純に鍛冶が面白そうなのでやるだけですがw

武器か防具かでちょっと迷ってますが

とりあえずこの結晶特需の間に儲けながらレベル上げしていきたいですな

たちまち目指すは銀行王!
  1. 2013/06/17(月) 11:42:27|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今貢がないヤツは地雷

どもこす。

さて、年末クエまで@少し

ここぞとばかりに回しまくって

謹賀新年元日に開運剛猫1000回まわしを計画しております

私、おすなを筆頭にななぞう、あきあきは強制参加ですのであしからず

合計4000の悲しみを生まないよう努力していきましょう^^


んで本題。

今日のメンテで明らかになったのが

プレミアムパッケージ100万本突破記念

前回の8888キャンペーン同様のNPやらポルチケやらが大量入手できるみたいです

取得条件は簡単で

F3~F5までのプレミアムパッケージのいずれかを購入していて

その防具のコードを入れていればいいみたいです

もちろん多く購入していた人が優遇されるので

私はというと・・・



F5までのパッケ+アニバで8000NPゲッツ^^v

ゆゆうですた

案外今回のアニバが売れていなかったんでここで購入の拍車がかかるやもしれませんね



そして忘れてはいけないのがこちら

毎年恒例の高額開運BP福袋

大激運のお守り50個やBP防具が確実に当る使用なのですが

なんと今回

秘撃玉1000個入ってますwwwwwwwwwwwww

単純に計算して10万gです

12ラヴィ分です

尚且つ3つまとめて購入すると

更に1000個付いてきますwwwwwwwwwwwwww

そして極めつけは

今回は3000円wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

といことは

3000円×3=40万g

175万gで進化後レベル100なので

大体4万ぐらい出せば誰でもラヴィ廃になれますね^^

モチロン課金進化なら更に20万g程度お安くなるので

100%買いでしょうw

大激運の数も防具生産券ばらせば相当な数になりますね

年末のお得クエストで消費量がハンパないことになりそうなので

100%買いでしょうw

ポルチケやNPも含まれてるし

8000NPキャンペーンでもらってる人はカリバーンFXなんて余裕で交換できちゃうし

100%買いでしょうw

年末なので3回言いました

Fコース突っ込むぐらいならこっち突っ込むほうがいいと思います

金で億万長者+ラヴィ廃になれる日が来る時代になりました

どうせみんな最近たっぽりやら秘伝作ってないんだし

ここいらでまたカプ蓄してみないかい?

私は60万g+進化派生前100を2種ほど所持してるんで

6万円いれれば3進化派生持ちか・・・






































ちょっと銀行行って来ます

  1. 2012/12/19(水) 15:56:03|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fコースについて少しばかし

どもこす

おすなとラブラブしながらひたすらレベル上げしてます

なんか前もラブラブしながら何かしてたような気がしないでもなくもない

さて

賛否両論ではありますが最近話題沸騰のFコースについて少々触れたいなと

もう効果のほどはみなさん知ってると思います

のでいちいち書きませんめんどくさいこのやろうです

んでモコス的にどうかというと

アリですね

ただタイミングが悪かった

ちょっとコース販売が早すぎた

もはや大量連戦を確実に強いられる紙とHC素材のせいでユーザーはマンネリ化してたんですよね

なので大幅緩和についてはgj調整ですが

このF5の最大の目玉である覇種の価値を下げてしまったのはイタイと思います

運営レポでも言ってたハンターが大量に乙りまくるというコンセプトが台無し

みなもとが覇種で使用可能になったときもちょっと首をかしげたんですが

そこは素材の確定報酬が減る+1日5回という制限があったからこそ保たれていたバランスが完全崩壊

さらに覇種TAにも反映されているらしく

何をもってしてこのイベントを企画したのか全くわかりません

とまぁグチグチ言いましたが

この覇種の価値を下げたのはNG

だがしかし、新規さんと廃層のレベルをある手度縮めつつ

このマンネリ化した作業コンテンツを自ら崩壊させにいっているということは

よっぽどGに自信があるに違いないと察しました

ので今のうちにある程度の覇種防具をそろえて皆さん休憩してください

Fはクソゲー化しましたがGで化ける可能性は大

なので

これからもMHFをよろしくおねがいします









































これで運営からのお年玉もらうんや!
  1. 2012/12/13(木) 16:12:24|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

狂喰無尽

どもこす!

さて、昨日から配信された第3の覇種パリアプリア

初見でおすなと訪問してみたのですが

紙集めで蹂躙されていたあの頃の面影は全くありませんでした・・・

おおきなお肉をほおばっていた初期モーションが変更され

ドスファンゴをプレデターでエイリアンしていました

どんちゃん恒例の開幕3連続突進はADSLからフレッツ光になってました

もうね・・・なんでもアリだね・・・

やっぱペアでは倒せませんでした(二人合わせても10人いるかいないかの真っ黒フレリスでPTを組めなかった)

何回かボコにされましたがモーションはあらかた見たので簡潔に対処法などをまとめて見ました

まずパリア自体の仕様として

・サイズが巨体固定
・よだれの色変化が全身にオーラのように変更され、その色に対応した状態異常が物理攻撃に付与
赤オーラの場合ダメージが大きくなる模様

次にモーション

・突進

速度としては怒り時のティガぐらいでしょうか

ただパリアの突進はティガよりも前足の伸びが大きく判定が強いので抜けるという回避はほぼ不可能

更には覇種固有の巨体使用で突進を見てからの横移動での回避も間に合わない

常に後ろに回りこむか軸をずらしながら立ち回ることが重要

物理攻撃なので状態異常も付与

・吸い込み→ゲロ前方吐きorジャンプゲロ投下

前方ゲロ吐きはHC固体と同じモーション

覇種モーションはジャンプゲロ投下

緑のオーラを纏いながら吸い込み、その後ジャンプして真下にゲロ爆弾を投下する即死技

一応回避可能だが吸い込みから投下までの時間がかなり長いので武器をしまってダイブしてもおk

回避は黒レイアのメガフレアと同じで着弾と爆発の2段判定の模様

直撃しない位置で爆発だけを回避するといい

これも黒レイアと同様ちょっと判定が遅れ気味なので焦って回避すると

臭い+息切れで根性があってもBC帰還濃厚なので必ず避けよう

尚、ジャンプゲロ後パリアが滑空して着地するが、この滑空も即死なので気をつけよう

・地面食事→つぶて噴射

原種もしていたモーションだが覇種になると

臭い付与+落石が起こる

接近してる場合はぎりぎりまで引き付けてダイブで回避可能だが

つぶて噴射の後に落石がおこるのでダイブ後に当ってしまうこともしばしば

なお大きな落石に当ると気絶するなんという岩ゲー

・噛み付きデンプシー

右→左と噛み付きをした後、猛烈に正面に突進する

正面にいなければ当ることはなく対処は簡単

ただ正面突進と同時に落石がパリア周辺におこるので深追いは禁物

物理攻撃なので状態異常付与

・飛び跳ね→背面ダイブ

飛び跳ねた後、少し前方に背中から落下する即死攻撃

予備動作が大きく落下と共に判定がくるのでタイミングさえわかれば対処は簡単

追加行動もなく仮に当っても根性があれば立直しも楽

・羽ばたき→真下強襲

稀に見るどんちゃんの飛行形態後、地上に急降下する大技

背面落下となんらわかりないように見える

羽ばたきで龍風圧が出るかは検証していないのでわかりまねん

・なぎ払い極太ゲロブレス

遠距離は絶対気をつけねばならない技

極太といっても判定部分は見た目に反して細いので見掛け倒し

ただかなりゆるめになぎ払う為

引き付けるまでに青春の1ページにも似た淡く儚い胸の鼓動が蘇る気持ちに襲われるので余裕をもって対処していこう



戦ってみた感じ要注意攻撃はこんなもんでしょうか

ただ体力が30000、防御率も0.5らしいのでかなりタフ

踏付けダメもバカになってない

更には多彩な状態異常+臭いで黒よりも強いという印象

しかしドン覇武器は強力なものが多いので是非とも200程度はストックしておきたい

まぁフレンドが多い人は楽しくやってろよksg


  1. 2012/12/06(木) 10:59:41|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

